里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

ハイキングは来週にします

今週は気温がさぶ~ぃので 腰痛が再発しないよう 
里山ハイキングに行くのをやめます。


以前 我流の白菜漬けの過程をブログで書いてましたが 
結果は私の期待に反して大失敗でした。
このまま知らんぷりしても良いのですが、悔しいですよね…。
①塩の量が少ない、②重しが軽すぎた、③天日干しを2日間した 
ことが原因で 水分が全く上がって来なくて 漬物になりませんでした。そこで 
①ネットに書いてある量の塩を使う、②重しを重くする、③天日干しは1日
にして 再度 標準的な白菜漬けをトライしようと思いました。
標準的な白菜漬けが出来たら 我流の白菜漬けにトライしようと思います。


重石はホームセンターで追加の1個を購入しましたが、

更に 海へ漬物石を拾いに行きました。 

 

ここは 磯釣りで来てた場所で 漬物の重しとして使える石が沢山あり
手頃な石を拾って 家へ持ち帰りました。

 
今週中には 白菜漬けをする予定です。


来週の天気予報は 気温が暖かいようです。
『すしざんまい』をもじって『富士ざんまい』をする予定です。
小船富士、小瀬富士、生瀬富士の順にハイキングに行こうと思います。
今週の天候は曇りで気温も低いので 来週に期待してます。


『今週 里山ハイキングへ行かないんでSKY?』
『来週 里山ハイキングへ行きMOUNTAIN。』
訳すと…
『今週 里山ハイキングへ行かないんですかぃ?』
『来週 里山ハイキングへ行きまうんてん。』


 

中央の尖がった里山が生瀬富士です。
俳優の生瀬勝久と同じで 遠くから見るとそれ程でもありませんが、
山頂付近は 癖だらけで もう~ やらし~ぃ おいおい!

×

非ログインユーザーとして返信する