里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

平家の落人集落 『持方集落』から

TV『ポツンと一軒家』で紹介された家屋の もっと奥に
にほんの里100選に選ばれた持方集落があります。


行ってみようと ズーッと思ってましたが
私の体と車が なかなかな感じで 延び延びになってましたが
青空と心地良い風に誘われて 行くことにしました。


心細い道を進んでいくと 4駆の軽トラ 2台とすれ違いました。
すれ違った車は この2台だけでした。
猪狩りの恰好をされた先輩達が乗ってましたが
私を怪訝そうな顔で見てました。
私は 始めての道で しかも 1台がやっと通れる道
片側が崖っぷちのギリギリで 怖かったです。


この先に 裏側から男体山に登る道があり
車が3台 ちょうど登ろうとしてる先輩がいました。

持方集落の全貌です。

木製のガードレールの先に ひっそりと持方集落が佇んでました。
春先 透き通った黄緑の若芽が木々の枝 一面に覆い尽くした頃に
もう一度 訪れたいと思います。


本物よりカバーが好きです。
特に 左下のドラム 秘密基地に無理矢理 
押し込んで楽しんでる感じがぃぃです。


×

非ログインユーザーとして返信する