里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

里山と城跡と巨木

 

三浦杉前からこんにちわ。
快晴で空気はスッキリと アウトドアに最高の1日です。
左足が 相変わらず調子が悪く 無理は出来ませんが
とりあえず 痛くならない程度に 歩いてこようかと思いました...


久しぶりに尺丈山(里山)へ行き 
帰る途中で 高部館(城跡)と巨木(三浦杉)に立ち寄りました。


尺丈山は麓から歩くコースと 途中まで車で行けるコースがあり、
私は 途中まで車で行くコースを選びました。
なので、いきなり頂上からの風景写真です。
 

 

 

私は山の稜線を見るのが好きで ずーっと見ていても 見飽きることはありません。
時々 子供の頃の記憶が蘇ることがあります。

向こう側に見えるゴツゴツした連峰に よく行ってました。
左足がよくなったら また 行きたいと思ってます。 

 

紅葉は終わったのかな?


尺丈山の近くに 高部館があります。

 

いつも気になってたので 行こうと思いましたが 雑草が邪魔で道が分かりません。 

一の曲輪(くるわ)と武者走りを見たかったのですが 残念です。


看板が 少し見えますが この中を進んでいく勇気が 出ませんでした。
雑草が枯れる冬に 再訪しようと思います。


ここで土塁について 少し 書こうと思います。
城跡散策で 必ず 出てくる単語ですが 個人的には 安易に使われすぎてると思います。
次に 行こうと思ってる城跡に 左に土塁 右に土手と書いてある説明板があります。
その説明板が見たくて その城跡に行こうかなと思ってます。
土塁は『平地にもっこり盛った土』で 土手とは異なるはずで...
NBAバスケは八村類、バッグはルイ・ビトン、太川陽介はルイルイ などなど
簡単に 塁は使わないのが良いかと思ってます。


最後に三浦杉を見に行きました。
途中 コスモスが咲いてました。
 

鳥居をくぐって 階段を登って行きます。
 

 

 

足が痛くなることはありませんでした。


次は もう少し 距離が長くなりますが 
同じく 里山・城跡・巨木を見に行こうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する