里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

ジブリっぽい里山 久米城跡探訪  (前編)

私が里山散策をする山は国道118号、国道349号、国道6号を北上した周辺がメインです。
その国道から枝分かれしたビーフライン、バードラインなどの農道にも 里山や城跡が
あります。国道118号は袋田の滝などを中心にした人気の里山が多くありますが、
今回は国道349号を北上し、久米城跡に行ってきました。
国道349号は 最初に久米城跡で その先には黒磯バッケ(NHKの朝ドラで有名)があり、更にその先には信仰の聖地 御岩神社の裏手に御岩山があります。
普通に登れる里山ですが、初心者向けのロッククライミングが出来る場所もあります。 

※ 画像はお借りしました。楽しそうです。
この先 更に北上したところに鍋足山があります。この里山は変化があって面白いです。
大中コース、笹原コース、猪の鼻峠からのコースを歩きましたが、
ど真ん中にはまだ行っていません。左足が良くなったら行こうと思ってます。 

※画像はお借りしました。


国道118号周辺の里山に比べ、いまいち人気という点では劣りますが、
国道349号沿いの里山は素晴らしく アピールがちょっと苦手だけです。


今回 訪れた久米城跡の規模は 南北約700m、東西約300mの広さがあります。
午前中 3時間ほど 久米城跡で楽しんできました。


朝 久米城跡専用の駐車場に着きました。 

案内板、杖、久米城跡の縄張図、プランターの花々、
これ全部 『未来へつなぐ久米城跡保存会』の方達の手作りです。
頭が下がります。

塀の向こうに久米城跡の里山が見えます。 

久米城跡に向かう途中に 風情のあるバスストップがありました。 

斜め左に鹿島神社の鳥居があります。 

このコンクリート坂道を進んでいきます。 

急なジグザク道を進みます。 

右手に 鹿島神社への石段と鳥居、斜め左前に堀切(久米城跡入口)、
左に田楽場がありました。階段の中頃から 田楽場を見ると広いです。 

他の城跡では あまり田楽場を見たことがありません。


左前方の堀切の方へ進みます。この痩せ尾根は約2mくらいV字型に掘り、
痩せ尾根伝いに侵入してくる敵を防ぐ構造です。

話はそれますが 以前 女優の名前で堀切マキだと思い込んでいましたが、
堀北真希でした。それだけですが 話を戻して。
堀切を通り過ぎ 下っていくとV字谷(自然にできあがった谷)があります。 

かなりの絶壁です。

絶壁は かなりの長さがあります。 

元に戻って 先へ進みます。 

何か タイムスリップしたような光景です。 

真横からの写真ですが、シダや木などが車から生えてます。 

おいおい これは天空の城ラピュタの1シーンみたいですけど。 



久米城跡で遊んでいる時に 保存会の方に偶然出会い 色々な話をしました。
何かスーッとして 心が洗われる時間を過ごすことが出来ました。
表現が難しいので この内容は後半に記載します。


自分の人間としての小ささを知ることはとても大切だし、
人を疑うよりは 
人を喜ばせる事を優先した保存会の方の言葉に
ただただ 脱帽しました。

×

非ログインユーザーとして返信する