里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

何でもないようなこと   その2


小さな公園を散歩してると ヤマガラが小枝に止まっていました。 

猛禽類ロードには いつものようにノスリが木のテッペンに止まってました。 

私に気づくと 森の方へ向かって飛んでいきました。
数分後 この木の下の枯れ枝へ 2種類の小鳥がやってきました。 

地上付近の枯れ枝には ボケボケですが 地味な色合いの小鳥がきました。 

上の方には トサカがたった少し大きめの鳥がやってきました。
名前が分かりませんが 後で調べようと思います。


帰り際に 白鳥の餌場に立ち寄ると タゲリが3羽いました。 

 

タゲリの羽根は いつ見ても綺麗ですね。


我が家はマスクを洗濯して 再度 使っています。
寒いのに 手洗いは大変だろうなぁ~と思ってました。
が、昨日 ちょっとショッキングな事実を知りました。
てっきり手洗いだとばかり思ってましたが、
洗濯機で海さんの靴下と一緒に洗濯されてました。オエッ!
百歩譲って 血液型がBかOならば そうゆうことをするのもありかな?ですが、
海さんは A型なので そうゆうことは絶対にしないと思ってました...


海さんは 先日 パート先で大喧嘩をしたと言ってました。その時に
『でも、私はA型だから すぐ仲直りができる。A型はさっぱりしてるから!』
ですって...


私は本音を 直接 海さんに言うことができません。
なぜならば、本音を言ったら しばらくの間 日常生活に支障がでるからです。
本音を呟くと...
『A型のくせに 俺のマスクとあんたの靴下を一緒に洗うんじゃねえ!』


前回のブログで カラスバトではないか?と書いた件ですが
M6mk2ミラーレス手持ち派さんに指摘された通り キジバトでした。
訂正します。
なお、私がカラスバトと思った経緯に触れてみようと思います。 

上の写真はブログに載せたものですが、
実際は下の写真をトリミング、明るさ調整したものです。 


右側の森で 黒っぽい鳥がウロチョロしてました。
木に止まったところを撮影しました。 

丸の部分を拡大しました。 

この時に全体が黒っぽくて 尾羽根が紺色で 羽根もゴツゴツした紺色だと思いました。
早とちりしましたが、今 よく見ると 羽根は日陰で黒く見えてるだけみたいですね。
この鳥が たまたま 腹側だけ見せて目の前を飛んでたので 
黒っぽいハトだと思い込んでしまいました。


ちなみに キジバトの羽根の色は豪華絢爛なので この時は違うよなぁ~と思ってました。
キジバトの写真を参考に載せます。 


私は里山をハイキングした時に 山頂から見える山並みの名前を同定して楽しんでますが
ブログには具体的に山の名前を記載したことがありません。
知ってる形の山から 順番に 同定していきますが 次の知ってる形の山までに
つじつまが合わなくなるからです。名無しの山が途中にあってズレるんだと思います。
山の名前と鳥の名前の同定はどちらも楽しんですが どちらも簡単なようで奥深です。

×

非ログインユーザーとして返信する