里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

野鳥撮影 涸沼~猛禽類ロード

野鳥撮影に行ってきました。 

猛禽類ロードのチョウゲンボウがこちらを見て 警戒していますが、
気がついても 簡単には逃げませんでした。 

一方、涸沼のチョウゲンボウは 私に気がつくと遠くへ逃げていきました。


涸沼の湖畔にビンズイがいました。 

もう少し 可愛い名前を付けてあげても良いじゃん!
メジロが親水公園にいました。 

二羽で 柿をつついていました。 

 

遠くに見える竹竿にミサゴが止まっていました。 

飛び立つ様子もなく 風が寒くて 我慢できず 早々に撤退しました。残念!
あまり見かけなかった小鳥たちを ところどころで見かけました。 

 

猛禽類ロードの途中の田んぼの一角に 白鳥の餌場が作られてました。 

餌場に沢山の鳥たちもきていました。 

ビンズイ、セグロセキレイ、ツグミ、タゲリなどがいました。 

 

 

 

 

 

タゲリの羽は綺麗ですね。


猛禽類を一番よく見かける場所に来ました。
早速ですが ノスリが蔦に絡まって 困っていました。 

蔦から脱出出来るか 心配しながら見ていました。 

かなり必死の格好で 蔦から脱出しようとしています。 

なんとも 情けない格好です。心なしかオドオドしてるように見えます。 

脱出すると 猛スピードで飛んでいきました。


この場所は 休耕田を挟んで左右に森があります。
森から森へ 色々な鳥たちが飛び回っています。


多分ですが 珍しい鳥(?)を撮影出来たので 紹介します。
左の森から右の森へ 猛スピードで物体が飛んでいきました。 

これは なにか分かりませんが 多分 鳥です。


いよいよ 珍しい鳥(?)です。 

自信はありませんが、多分 珍しいと思います。
パッと見は カラスですが、体のフォルムがハトで 全体の色は黒いのですが、
胸あたりは黒光りする深~い緑です。
ネットで調べてみても分からなかったのですが、
赤塚不二夫の天才バカボンに出てくるウナギ犬(顔がウナギで胴体が犬)を思い出し、
ひょっとしたら 胴体がハトでその他がカラスなのでカラスバトがいるかも(?)と
調べたら、カラスバトがいました。ただ、カラスバトは絶滅危惧種で 
個体数も少なく私が住んでる地域にはいないようです。


どうでしょうか?
この鳥はカラスバトでしょうか、それとも ただのダイエット中のカラスなんでしょうか?

×

非ログインユーザーとして返信する