里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

黒磯バッケに行ってきました。 前編

少し寒いです~が、青空に誘われて黒磯バッケに行きました。 

黒磯バッケ頂上からこんにちわ。
崖(バッケ)の底に吸い込まれそうです…💦 ぞわぞわします。 

黒磯バッケは国道から見ることが出来ます。
パッと見は 近そうですよね。
行かれた方のブログを読んでも すぐ行けるような…。
でも、この地方の人って 見栄っ張りが多いから 
『すぐ行けるは鵜呑みにしないほうが…』と気が付けば良かったのですが。


国道を少し走った先に 町屋変電所跡があります。
NHK朝ドラ『ひよっこ』の舞台となった場所で 建物もドラマに出てました。

この建物脇に車を止めて黒磯バッケを目指します。 

里山の中央部分 凹んだところに黒磯バッケがあります。 

周りのの木々は かなり紅葉が進んでいました。

左手に川が流れてますが 水は透明で澄み切ってました。 

黒磯バッケにGO! 

前回 雑草がボーボーで道が分からなく撤退しましたが、
今回は 雑草も少なくなっていて はっきり山道が分かりました。 

こんな道をジグザグと九十九折に進んでいきます。 

小さな滝が見えました。
ここ最近 雨が降ってないので 水量はショボイです。 

山道は山の斜面をジグザグで細い道幅なので 場所によっては怖いです。 

手前の草にピントが合いましたが その先は急斜面で 
足を滑らせると 多分 大変なことになると思います。 

ちょっと 前方が 光がさしてます。
ひょっとして 黒磯バッケの頂上に着いたの?
そんな事ないよなあ~ ちょっと早すぎると思うけど。 

空を見上げると 紅葉した葉の隙間から 青空が覗いてます。 

周り一面 素晴らしい光景です。 

これだから 里山歩きは止められませんな!
ここで 暫く休憩をして 力を貰って 頂上を目指します。 

久しぶりに案内板を見てホッとしました。 

左手の崖のほうを見ると紅葉した木々が見えました。 

これから先が 頂上までの道のり 思いのほか長かったです。
長くなるので これで前編を終わりにします。

×

非ログインユーザーとして返信する