里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

3通りの歩き方を見た!

庭の小さな畑のエンドウが収穫時期になりました。
農薬など使ってないので とても甘くて美味しいです。


今年 順番で町内会の組長になりました。


市が主催の「健康づくり歩く会」が 5/11(土)に開催されました。
誰も 悪い事じゃないと思ってる筈ですが、町内からは誰も参加せず 
毎年の事ですが 私が住んでる地区では組長が代表して参加します。


最初の組長の仕事です。


午前中 小学校の体育館に集合し 約2時間ほど近場を歩きました。
出席者は 概ね3つのグループに分類できます。
ウオーキングを趣味として 日頃 よく歩かれてる先輩方、
私のように何らかの理由で参加をせざるを得ない人、
そして オレンジ色の帽子を被った保健推進委員のおばちゃま達。


歩き出すと ウオーキングが趣味の先輩方がスタスタと足早に先頭を歩いて
その後を 先輩より若い者が追いかけるような構図となりました。


大まかですが それぞれのグループの歩きに違いが見られました。


先輩方は歩く姿勢がよく 歩幅も広く スイスイと歩かれます。
何らかの理由で参加した人は 歩幅を広くするために 重心を前の方にするので
どうしても 背中が丸まって 先輩方より年寄り臭い歩き方になります。
オレンジ色の帽子を被ったおばちゃま達は 速いペースに合わせる為に
歩幅が広く出来ず、短い歩幅でバタバタ音を立て 
膝が痛くなるんじゃないかみたいな感じ早歩きをしています。


正直な感想は 寧ろ 保健推進委員のおばちゃま達こそ 健康づくりに歩いたらと!


私は 学生時代に 同じ下宿先で陸上をやっていた先輩に
歩き方を教わったことがあります。正しいかどうか謎ですが、
小指を丸め 手の平の付け根に指先をおきます。
疲れてきたら 小指の指先でギュッと手の平を押すと元気がでます。 

私が里山を歩くときは 昔 先輩に教えてもらった歩き方をしています。
里山歩きの最後あたりは ヘロヘロですが この時に 効果があります。


歩き方で 見る人の印象が大きく異なります。
というか…、歩き方で その人の人生の楽しみ方が違ってくると思います。


歩き方は 自分で 何時からでも変える事が出来ます。


年をとって家族と一緒に歩く時 カッコよく歩きたいですよね ♬

×

非ログインユーザーとして返信する