里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

愛と風のように (Ⅲ)

笑いの中に 真実有り。 

明石家さんまの何気ない言葉が 私には素晴らしい名言に聞こえました。
『女は凄いぞー! ひどい悲しみで泣き崩れてる時にやなぁ、
 突然 お腹すいた~と言って カップラーメン食べよったんや!
 こんなことあるかぁ⤴
 男は ひどい悲しみの中では 物なんか 何も食えんぞ!』


そこなんです。
人生いろいろ 良いこともあれば辛いことも 沢山あります。
この男と女の微妙な差が 塵も積もれば山となるで 
年を重ねるごとに 人間として 大きな違いになってきてると思います。
 


私が子供の頃 TVで吉本新喜劇をやってました。
岡八朗と花紀京の二枚看板でしたが 私は花紀京の乾いたような
それでいてデリケートでシュールな軽い笑いが好きでした。(個人の感想です)
多分 花紀京の言葉だったと思いますが 今でも忘れられないフレーズがあります。
上杉鷹山(うえすぎようざん)の言葉で
 ~ 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり ~
が ありますが、これをもじって
 ~ 為せば成る、為さねば成らぬ何事も、ナセルはアラブの大統領 ~
この韻を踏んだ 軽くてシュールな笑いは 
現代のヒップホップに通ずるものがありますよね。(いい加減ですね。) 

私が逆襲してみましたが 海さんは防御は弱いようです。 


曖昧な記憶ですが スカイラインのCMで流れてた歌で 
爽やかな透明感が好きです。



海サンについては これで終わりにします。

×

非ログインユーザーとして返信する