里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

日本百名城

画像はお借りしました。


連休中 NHKで日本百名城・続日本百名城の中の
7つの城をピックアップして放映していました。


何故か分りませんが 海さんが熱心にメモをしてました。


白石城、越前大野城、観音寺城、洲本城、都於郡城、浜松城、水戸城


どれも 特徴のある城・城趾でした。


海さんは 越前大野城の天空の城が1番いいと行ってました。



気持ちは分るけど 私は ちょっと 福井県まで行こうと思わないなぁ~


私は 観音寺城が1番良いと思いました。



素晴らしいですね。


ちょっと恥ずかしいのが水戸城です。
地元ですが ほぼ 知りませんでした。
灯台下暗し 😲😲 
巨大すぎる堀切は 圧巻です。



四国旅行に行くので 四国の城・城趾を探していたら ありました。
時間がとれないので行けませんが 興味を惹かれます。




小さな島全体が 城趾なんて
ほぼ ジブリの世界みたいですね。


私が会社員の時の飲み会を思い出しました。


飲み会で 出身地の話題になった時、
大先輩の名前が 珍しくて 冗談で
『私の名前は 先祖が 足軽みたいですけど、
 〇〇さんの名前は 祖先が 海賊船の船長みたいですねぇ~。』
『ん...?そうだねぇ...?愛媛県生まれだからねぇ~』


やっべぇー 
そう言えば 昔 瀬戸内海に 本当に海賊がいた時代があったなぁ~

×

非ログインユーザーとして返信する