里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

チョコプラスクワット


整形外科の医師も 内科の医師も こぞって 
下手な運動するより『スクワットがいいよ!』
と口を揃えて言ってました。


でも 私の中のスクワットは イメージが美しくありません。
いがぐり頭の高校の柔道部員が 汗の匂いをプンプンさせながら
しゃがれた掛け声で『イチ二 イチ二』のイメージしかありません。


       ちょっとねぇ~


内科の医師が言ってましたが(うろ覚えですけど)
『炭水化物が糖に置き換わって 
 筋肉内に貯蔵され 運動することで エネルギーになり放出されるんよ。
 これにはスクワットが一番いいんよ。』


        ホンマかぁ~⤴


ここからの記載は 私の個人的な考えに基づいたストレッチ方法です。
興味本位で試された方の結果には 一切の責任を負いかねますので ご了承を。


1)一番大切なのはスクワットの量や質ではなく 継続することだと思います。
 ただ、スクワットは非日常的な動作なので 
 継続は ちょっと無理かもねぇ~
 そこで チョコッと考えたのがテイタイムとのコラボです。
 テイタイムは 普段 自然に行ってる行為なので継続出来そうです。
 コーヒーカップ又は湯飲み茶碗を手に持ってスクワットをする。
 カップの中の水面に波が立たないように
 ゆっくりスクワットの上下運動を。
 これにチョコッとつま先立ち(踵を上げる)をプラスして。   


2)テイタイムは午前と午後の2回 なので
 スクワットも1日2回って事ね!
 上下運動は20回では少ないし 50回では多いし
 間をとって35回にしとこう。


コーヒーカップを片手に
音楽を聴きなから
つま先立ちで
ゆっくり ゆっくり
カップの水面が波立たないように
スクワットをする


   とっても美しいスクワットだ! これで決まりだなぁ~


週に2回程 車で1時間程の場所にある日帰り温泉に行ってます。
ちょっと贅沢かって?
午後4時以降なら250円で入れます。 12回綴りの回数券(3000円)
山奥でど田舎な場所にあるので 近隣の僅かな人のみが入浴してて スカスカです。
町営なのでスカスカでも営業出来るんでしょうね。


ここには 露天と内風呂がありますが
内風呂の底には30cm角のタイルが敷かれてます。


この内風呂で 股開きをするようにしました。
最初はタイル2面 たったの60cmしか 股が開きませんでした。
たったの60cmですぅ~
私は超がつくほど 体がガチガチに固いです。
身も心も ガチガチで素直で真面目すぎて ホント 参っちますぅ~
日帰り温泉に行く度に 湯船の中で股を広げる動作を継続してました。
湯船の中が暖かいことも影響したのか 徐々に 股の可動域が広がり
今では タイル4面 120cmくらいまで 股を広げることが出来ます。


私は10年前にタバコをやめ その時から食べ物が美味しくて食べまくり
15kgくらい太りました。
きゅうりを入れたもずく酢を食べることで 3kgほど痩せましたが...
2Lのペットボトルが6本入った段ボール(12kg)を持ち歩いてる状態です。
この12kgの段ボールを持って 何キロも歩けますか❓❓
歩くとき 左足 右足 それぞれ片足で12kgを支えるんでっせ!
しかも 地面に着く足が 左足から右足になるとき 斜め右に重心移動しますが
その時に重要なのが 股の左右の可動域の裕度かなぁ~と思うんです。更に 


   股開き全開!可動域を広げ楽々歩行!


を目指そうと思ってます。


ガチガチで素直で真面目すぎる身と心は 
何時か きっと 悲鳴を上げてしまいます。


想像ですが...
絶対 身も心も 軟派な野郎になることが 
健康年齢が伸びるんじゃないかぁ~⤴😁

×

非ログインユーザーとして返信する