里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

チョコプラスクワットの前に た~の~む~よ~!

先週末から今週初めに掛けて 何かと病院へ行っちゃいました。


先週金曜日は午前中は歯医者、昼頃はインフルエンザ予防接種、
夕方は整形外科でMRIをしての診察。
月曜日は午前中は再検査の胃カメラ、夕方は泌尿器内科。
今日(火曜日)の午前中は歯医者。
歯医者以外 暫くは 病院に行くことはありませんが 
年を取るって こーゆーこと なんですね。


再検査の胃カメラに 一言もの申す 心境です。


先月 健診を受けましたが
バリウムを飲んで検査する胃カメラ(胃がん検査)の結果が要精密検査でした。
海さんも同じく要精密検査でした。
二人揃って胃がんだったら洒落にならねえよ~と思いながら
二人で市民病院で鼻からチューブを入れる胃カメラで再検査をしました。
検査の時に 二人で待ってると看護師から
『胃カメラをやったことがありますか?』と質問され、
私は『鼻からも口からも 何回か経験があります。』
海さんは『初めてです。』と答えましたが、
これが悲劇の始まりでした。


二人が別々の部屋へ入り 胃カメラ検査が同時に始まりました。
私の担当は 最初 若い看護師だと思ってましたが 研修医でした。
始める時の研修医の第一声が『バルブは何処にありますか?』
始めて胃カメラを使うんかい!
た~の~む~よ~!
後ろから指導医(?)らしき声が聞こえます。
研修医の声は『はい。』『はい。』『これは?』『はい。』
おい!おい!おい!
た~の~む~よ~!
指導医からの『そこはこちら側。』の指導があると
研修医の『はい。』の声がして チューブを私の鼻にグーーーと押しつけます。
何処が痛いかと言えば 私の鼻の穴が痛いのなんのって...
  た~の~む~よ~!
  た~の~む~よ~!
  た~の~む~よ~!

やっと検査が終わりました。
画像を示して結果を研修医が一言。
『綺麗な胃です。何か聞きたいことありますか?』


うるせぇ~!
た~の~む~よ~!


部屋を出ると海さんが待ってました。
海さんの結果も 問題ありませんでした。
私は胃カメラで経験したことがない喉と鼻の痛みを感じました。
多分 推理ですが 
胃カメラが初めての海さんには経験豊富な医師がつき
何度か経験した私には研修医が付いたんだと思います。
調子こかないで 胃カメラは初めてです~と言っとけば良かったです。


健診でのバリウムを飲む胃カメラの時
『右に2回、左に回って。』などと言う声が
かなりの先輩(85才以上)の声に聞こえました。
かすれた か細い声で言うので 何言ってるか分からないので
途中から 推定で 適当に動いてました。
途中で 怒られました。
ちゃんと言ってくれよと思いながら検査をしたのですが...


私の推定ですが...
わたしも海さんもチューブで直接 胃の内部を見る検査で
どちらも『綺麗です!』と言われました。
いったい何処が要精密検査なんですか?
いい加減な胃カメラ(バリウム)検査をして
適当に要精密検査を書いてるんじゃないかぁ⤴?


た~の~む~よ~!


おかげで研修医の実験台にされて
喉と鼻がジリジリと痛くて 声が森進一になっちまったよ~😂


た~の~む~よ~!

×

非ログインユーザーとして返信する