里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

鷲子山上神社からイワウチワ群生地へ

鷲子山上神社に行ってきました。
鷲子山上神社が栃木県と茨城県の里山の頂上の境界上に建っていると聞きました。
行ってみると鷲ではなくフクロウのご神体が無数に設置されてました。 

門の敷居にも小さな境界線がありました。 

参道の脇や神社の建物の周りに沢山のフクロウの置物が設置されてました。 

愛嬌があって可愛いですね。 

 

 

 

階段を降りた広場に十二支のフクロウが設置されてました。

左からネ、ウシ、トラ、…で 頭を2度撫でると良いことがあるそうです。 

ここから スポット的に願いが叶うフクロウが設置されてました。
よければ 気になる願いがあれば フクロウの頭を2度撫でてみませんか?
賽銭を奮発してきましたので 良いことが起きるかも…ですよ。 

運気が上昇しますように… 

夢が叶いますように… 

感謝の気持ちを忘れず、毎日 元気に挨拶をしよう… 

読み、書き、そろばん、後は技術家庭と体育が大切だぜよ! 

方除けって何だ?分からん!風水の事なのかな~ 

家内安全 これは大事だよね。


まだ 沢山のフクロウのご神体があり 長くなるので 
フクロウのご神体については 一旦 終わりにします。


鷲子山上神社へ行く途中に イワウチワ群生地へ〇kmという立て看板が何枚も
国道400号沿いに たてかけられてました。
気になって行ってきましたが まだ早いようです。
僅かですが イワウチワの花を見ることが出来ました。 

歩いて30~40分間の里山の片側の斜面一面に群生しています。
圧巻です。 

この花は何か分かりませんが ところどころに咲いていました。
斜面一面 満開時に もう一度 見に来ようと思いました。


小さな花に 全く 興味がありませんでしたが 好きになりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する