里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

今昔物語   伊勢神宮~下呂温泉 その1


伊勢神宮~下呂温泉へ行ってきました。
定番ですが 新幹線から見える富士山です。
 


今回は鉄道を使った家族旅行でした。
常磐線の特急ひたち、新幹線ひかり号、快速みえ、特急ひだに乗りました。
私なりに 座席の5段階評価をしたいと思います。


特急ひだ 限りなく5に近い4
特急ひたち 5に近い4
快速みえ THE普通の3
新幹線ひかり号 限りなく2に近い3


※ 数字が大きいほど評価は高いです。間違えない様に...


10年以上 新幹線に乗ってませんでしたが 栄枯盛衰って奴ですね。
私が青春してた頃 新幹線は眩しくて 世界に誇ってましたが
まさか 今でも新幹線を世界に誇ってないと思いますけど... 


下呂温泉で ホテルの朝食の一コマです。
外は粉雪が降ってました。



大先輩の男性が 接客係のアジア系の若い女性に 
手にコーヒーを持って 何度も同じ事を聞いてます。
『クレープはないの?』
接客係のアジア系の女性は 丁寧な言葉で繰り返し 聞き返してます。
『エッ?クレープですか?』
大先輩の男性は 繰り返し言ってます。
『ク・レー・プ・ないの?』


娘がその光景を脇で聞いていて ピーンときたそうです。


 ~ クリープをいれないコーヒーなんて! ~


娘が 大先輩の男性に聞きました。
『コーヒーに入れるミルクですか? 
 今 クレープの代わりにこれ使ってますよ。』
と、コーヒーフレッシュを大先輩の男性に手渡しました。


娘は10年以上 ドイツに住んでいて 
あまり使わない日本語は ほとんど忘れてきてますが 
クリープは覚えていたようです。


アジア系の若い女性と大先輩の日本人男性と日本語を忘れかけてる日本人女性が繰り広げた このコントのような光景 笑えないですよね...


日本は明らかにグローバル化してます。
回りに合わせて ついていかなければ 
この大先輩の男性のように 浦島太郎になってしまいます。


世の中の多くの人は 戦争反対 と言います。
その通りです。
戦争(内紛を含む)が起こらない世界になれば
貧しい国は 豊かな国を目指し徐々に豊かになり
豊かな国は安心して 徐々に貧しい国になっていきます。
いずれ 貧しさと豊かさが 接近してくるでしょう。


幸せに絶対値なんてありません。
幸せは相対値で感じるものです。


いつまでも新幹線を自慢してる時代錯誤の日本が
浦島太郎にならないようになんて 
今のままでいいのかなと 思った旅でした。

×

非ログインユーザーとして返信する