里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

続けるということ   バラ園

このバラ園は ひとりのおじいさんから。
2005年のある日、突如作り始めたガーデン。
2022年で17年目を迎えた今でも、
花咲か爺さんのように ガーデン造りをしています。


バラ園のあちこちに 続けるという事や裏方の努力などを
垣間見ることが出来ました。


フクロウの形の水道の蛇口を取り付けた材木ですが 
長い年数 風雨にさらされてたのでしょうか?
かなり朽ちていました。
ホースを丸めて収納する金属の金具も
錆びて ボロボロですね。


多分 井戸水をくみ上げるポンプを覆ってるBOXだと思いますが
水道の蛇口の奥の方に見えます。
自作だと思いますが 屋根のベニヤ板がボロボロですね。


あずま家も 多分 自作だと思われます。
小休止しました。


バラ園を整備する為の道具類が保管されてる大きな小屋がありました。


小屋の左側です。
手作り感が伝わってきますね...


小屋の正面です。
カリフラワーと掛け時計 緑に塗った窓とドア 
何か ジブリっぽい感じでした。


小屋の右側です。
アイスクライミングのアイゼンっぽいのが ぶら下がってます。
山登りをされてるのでしょうか?
棚の上は あまり整理されてないですね。


小屋の前のテラスの椅子に腰掛け 庭の方を眺めると
手作りっぽい小屋の左脇には 塀の役目をした花々が雑然と咲いていました。
色んな色、マチマチな大きさの花々が 雑然と入り交じってる感覚...
綺麗なんですが...
想像ですけど このバラ園を作ってる人は きっと A型じゃねぇなぁ~


バラ以外にも綺麗な花が咲いていました。
名前は分かりませんけど...


でも やっぱりバラの花が見応えありました。
私は この色のバラが 一番 気に入りました。


海さんに バラがアーチ状に咲いてる場所に立つように言われ
写真を一枚 撮りましたが ちょっと 似合わないですね。
海さんの写真も何枚か撮りましたが 顔がすっとぼけてました。


海さんがアンジェラの鉢を二つ 買いました。
下の写真の 無数に花が咲いてるツルバラで
育てやすいと聞きました。


現在 購入した鉢のままの状態で 
玄関に置いてあります。


海さんが 庭のアジサイが邪魔だと言ってました。
海さんは A型なんです。(ゾーッとしてます)


ビクビクです...


庭のアジサイやその他の草花を全部リセットして
そこにバラ(アンジェラ)を植えようと思ってるようで...


いつもの事ですが
海さんが綺麗にリセットをしようと頑張って
3割くらいを休憩なしで夢中の状態で作業を続けてますが...
突然 飽きてしまったのか?


糸がプチンと切れるように 
作業をやめて 私の顔をジィーーーーッと見つめて
そのままで 終わりにしてしまうのです。


残りの作業を海さんがする事は ほぼ ありません。
後は 私が 適当に やっつけ仕事で終わりにします。
本当に 面倒くさいったら ありゃしない!


私が若い頃 女性はA型というだけで ポイントアップでした。
ちなみに B型というだけで 意味もなく ポイントダウンでした。
昔 海さんは 私に A型だと言ってましたが、
海さんが 本当にA型なのかは 分かりません...


続けるという事は
我が家では ツクヅク 無理だなぁと思っています...

×

非ログインユーザーとして返信する