里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

峠の十字路  どちらの方角へ行こうか?


里山の峠に十字路があります。
山の中ですが 十字路には信号機が設置されてます。
何故か いつも この信号機に引っかかります。


信号機を左側に行くと 黒磯バッケや朝ドラ『ひよっこ』の撮影現場があります。
黒磯バッケは 新緑の黄緑が眩しい5月頃が最高です。
また 紅葉時期の11月頃も お薦めです。
11月に行った時のブログを 今 読み返しても 楽しさが蘇ってきます。





信号機を右側に1km程行くと 
TV『所さんの目がテン』の『かがくの里』があります。
フクロウのつがいやムササビが確認されたところです。
写真を撮るのを控えました。
見学は ちょっと やめたほうが良いと思われるので立ち寄りませんが
自然豊かな場所が 沢山 あります。


真っ直ぐ行くと 鍋足山があります。
ワクワクしながら 里山ハイキングしてたのを思い出しました。





今は何となく 何処かがイマイチですが、
ハイキングに行く気持ちはあるのですが、
なかなか 1歩を踏み出すことができません。


体なのか?
気持ちなのか?
両方なのか?


『娘と熊野古道を歩く』というシンプルな目標があった時は
里山ハイキングをして体力作りをしてたのですが、
度重なるコロナの波と
プーチンの野郎が原因の急激な航空料金の高騰で
なかなか娘が日本へ帰省することが出来ず、
『娘と熊野古道を歩く』の目標が薄まり
ハイキングが ちょっと 面倒くさくなってしまいました。


どうしましょう?


でも 調べていて気づいたのですが『鍋足山へGO!』
の予告をして 行ってませんでした。
今の時期の里山は 最高に良いので近いうちに 鍋足山へ行こうかな!


×

非ログインユーザーとして返信する