里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

湯呑みは 絶対 割れることはない!

海さんと 先週 花見に行きました。 

小高い丘の上にある長閑な里の公園です。

里の丘の 少しだけ間延びした桜の木々から 風に乗って 花びらがパラパラ。
ボーッと眺めていました。


戦争は いつ 終わるんでしょうか?


以前 娘の職場に 娘と同年代のウクライナの女性がいました。
娘が そのウクライナの女性の家(キーウのアパート)を 訪問したことがあります。
その時に ついでに 田舎のおばあさんの家にも行ってきたと言ってました。
おばあさんは一人住まいで 蜂蜜を沢山 採取していたと言ってました。
多分 向日葵の蜂蜜だと思います。


娘がウクライナに訪問した時に 私が娘に送った湯呑みをお土産に持って行ったそうです。
寿司屋で見かける魚へんの漢字が周囲にビッシリ書いてある湯呑みです。   
       

         


戦争のニュースで メチャクチャに破壊されたアパートが報道されますが、
その時に ついつい ガレキを中を ジーッと探してる自分に気づきます。


まさかですが 絶対にないと思いますが、
そこに 漢字模様の割れた湯呑みが転がっていたら...
まさか そんなことは 絶対にありえませんが...


昨日のニュースでは 独りぼっちで道に佇むおばあさんが...
『私は これから どうすればいいの?
 私が いったい 何をしたというの?』
 
娘が訪問した田舎のおばあさん 
私は見たことはありませんが、
一面 ヒマワリが咲き乱れる田舎で ノンビリ生活してたおばあさん
多分 今 大変な思いをしてるのではと思うと、


私は 見たことはないんですが
何故か とても 切ない気持ちになります。


早く 戦争が終わることを 切に 望んでいます。

×

非ログインユーザーとして返信する