里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

『春だったね』と言う勿れ

海さんのパートの休みの日 
海さんはセンベイをポリポリ食べながら
炬燵でパソコンを見てます。


私は家にいると パシリをさせられるので 
気づかれないように ソーッと外出しようとしましたが
いったい何処に目がついてるんでしょうか?
『今日は すき焼きだから ハモノを買ってきて!』
の声が 後ろから聞こえてきました。
『ん....?ハモノ.....?』
ハモノって葉物の事だよね、きっと。
多分 春菊と言う言葉が出なかったんだろう....


春菊を買って帰った時の海さんの第一声が
『高っ!他に無かったの!』
その言葉 ちょっとどうかなぁ~と思いつつ
『ハモノって言ってたろ!』
『そう ハモノって言ったんだよ!ほうれん草とか小松菜とか無かったの?』
確かに ほうれん草や小松菜に比べると かなり割高だけど
『馬鹿じゃねーの!すき焼きと言えば春菊だろ!
 ほうれん草だの 小松菜だの そんなの入れたらすき焼きじゃねーよ!
 それに 人に頼んでおいて その言い方....』
売り言葉に買い言葉 ちょっとヤバくなってきました。
『済んだことはしょうがないか...』
『ハァ?済んだことって...』
これ以上言うと すき焼きは作らない!プィッ!
って事になるので 静かに時間が過ぎるのを待ちました。


私は すき焼きの中では 春菊が1、2を争うほど好きです。
この春菊の独特の苦み 分からないかなぁ~
なんなれば 春菊だけしか入ってないすき焼きでも良いくらいです、気持ち的には。
それなのに ほうれん草だの小松菜だのと 味覚オンチ...


海さんは抹茶入りのアイスクリームやカステラが好きです。
あんな苦いものを混ぜて何処が良いか 私には分かりません。
また 団子は草団子の方が好きです。
牛や鶏じゃないんだから そこいらの草が入った団子なんて私には食えません。
究極は ミント味がするチョコレートが好きみたいですが
ミント味って 私には歯磨き粉の味しか思えなく とても食えません。


不平不満ををダラダラと書きましたが
ふきのとうを買って帰った時の海さんの言動が
カチンと来てしまって....


野鳥撮影の帰りにJAに立ち寄りました。
春ですねぇ~
ふきのとうが置いてありました。
早速購入しキッチンに置いてたら 
それを見た海さんの第一声が
『このふきのとう、中国産?』
頼むよぉ~ JAで中国産なんか売ってる訳ねーだろ!
『JAで買ってきたんだよ!手摘みって書いてあったよ!』
『ふきのとうはまだ早いでしょ!』
『農家の人の名前が書いてあったけど 手摘みは嘘ってこと?』
『おっかしいなぁ~』
頼むよぉ~ おかしいのはあんただよ!
『ふきのとうの天ぷらを作って!』
『....』
『ふきのとう 初物の天ぷらは美味いよ!』
『.....。ふきのとう ペーストにしよう!TVでやってた!』


頼むよぉ~
日本人だったら ふきのとうの春の苦みを天ぷらにして....
分からないかなぁ~


×

非ログインユーザーとして返信する