里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

たかがマスクと言う勿れ

マスク1個で 全国区のニュースに登場する市議が 
またまた現れましたね。


もしかしてだけど....
市議の間で 『マスクを使って全国区ニュースに出よう!』が 
密かなブームになってるのでしょうか?
不思議って言うか...
不市議って言うか...


今回は 市議が飛行機にマスク無しで搭乗しようとして
1時間以上 駄々をこねたんですって....?
広島県呉市の市議らしいけど 
広島の皆さん 
何とかしてくれ~し!


前回は 市議が鼻出しマスクで市議会に出席しようとして
辞職勧告決議を受けた 大分県臼杵市の話。
こちらの件は 一般の方には直接 迷惑は掛けてないように見受けられ
まだ 少しは 笑えます....
けど 言い訳が ちょっとついていけません。
もう少しマシな言い訳を思いつきました....
1番最後に 私の考えた言い訳を書いておきます。


禁煙して 約10年ほど経ちますが
禁煙直後から 寝起きの喉の痛みに ずーっと悩まされています。
昼寝(ウトウト状態)の短時間でも 喉が痛みます。
多分ですが 喉がタバコでヤラレてガタガタの状態の上に
睡眠時の口呼吸で 喉がカラカラからのヒリヒリで....


海さんが 喉の痛みを防ぐグッズを 以前 購入してくれましたが
睡眠時専用マスクも
睡眠時に口が閉じたままにする絆創膏みたいなマウステープも
寝てるときに 無意識で取り外していて
役に立ちませんでした。


朝起きると 喉が痛くて痛くて 
毎日 辛い日々を過ごしてました。


でも コロナの影響で 
毎日 マスクをつける生活を続けたのが原因だと思いますが
マスクをつけたまま 朝まで寝ることが出来るようになりました。
睡眠時専用マスクは使っていません。
私の場合のマスクの付け方ですが 
マウステープ無しで 不繊マスクを鼻出しでつけてるだけです。


朝 起きたときの痛みは まだ若干 残っていますが
大幅に 痛みを低減することが出来ました。
朝の痛みが無くなるまでの時間も短くなりました。


          

私の思いついた言い訳です....


市議会の会議中 極々 希なことですが
ついつい眠くなってウトウトした後
目を覚ますと 喉が痛くて痛くて
これを解消するのに鼻出しマスクをすると
痛みが 軽減できるんですよ。
これを多くの市民に知って頂こうと
実演させて頂いてるんですけど....


ん... ん....
やっぱ 言い訳は無理でした

×

非ログインユーザーとして返信する