里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

換気扇を交換しました。

キッチンの換気扇が壊れたので交換しました。  交換手順を簡単に書きます。

1)外側のプラスチックの枠ははめ込んであるだけなので引っ張って取り外します。
2)換気扇のコンセントを引き抜きます。
3)上部に2か所 蝶ネジがあるので緩めます。 

4)蝶ネジは突っ張てるだけなので 取り外すまで緩める必要はありませんが
  取り外せば間違いありません。 

5)換気扇を角穴(30cm×30cm)から手前に引き出し 取り外し完了です。
6)新品の換気扇を角穴に挿入し 逆手順で取り付けて完了です。
作業時間は20~30分で済みます。


以上を理解した上で 以下の内容を読んで頂ければと思います。


換気扇が壊れたので 海さんがホ―ムセンターにて見積もり 依頼しました。
内容は換気扇が4000円、工賃が6000円、合わせて10000円也。


海さんはパート先へ仕事に行き 私一人で家にいました。
その時の 換気扇に関する下請け業者とのやりとりです。


ホームセンターから下請け業者が来てキッチンの換気扇を見ると
『これでは危険ですよ!火事になります!安全な換気扇の取り付けをお勧めします。』
優しそうな顔で薦めるので
『じゃぁ、再見積もりをお願いします。』
下請け業者が帰って 2時間後くらいするとホームセンターから電話がありました。
『換気扇で再見積もりが出ました。換気扇は金属製にして…、なんとかかんとかで…、
 合わせて3万7千円です。これで作業をしてよろしいでしょうか?』
私はビックリして『ハア??後でどうするか連絡するから!』
と言って、電話を切りました。
私は頭が カッカカッカ ブチ切れです。
何で4000円が3万7千円なんだ…
これをお願いしたら 海さんにぶっ殺されるぞ!!


すぐさま 別のホームセンターへ行き 壊れたのと同じ換気扇を探しました。
展示品の為にー1000円、同じものが3000円で売ってました。
その換気扇を買って家へ帰ると 急ぎ 換気扇と交換しました。
ドライバーなどの工具は一切不要で25分ほどで作業が完了しました。


ホームセンターには 新品の換気扇を取り付け後 断りの電話を入れました。


海さんがパート先から帰ってきたので この話をして
『3万7千円のところを3000円で済ませたから 10000円はもらうよ!』
と鼻高々言うと、
『なんで最初から自分で換気扇を交換してくれなかったの!!!』
と、それはそれはご立腹で完全に無視されました。
せめて3000円は私が出したので 返してほしいが、
言い方が悪かったと反省してますが 返してもらえそうにありません。


 お天道様は 全て お見通しなのだ!!


下請け業者が 私が知らないと思って 非常識な金儲けをしようとしたばかりに
仕事をなくしたんだよね。
ここまでは良かったが 何故か 私が10000円を貰おうとして3000円なくすとは!


 あ~あ お天道様は 全て お見通しなのね!


注)換気扇は簡単に交換できますので 自分で交換しましょう。
  私が買ってきた換気扇、仮にですが、展示品でなく金属製の換気扇を取り付け
  余ったやつではないか?
  疑りたくないが このやり方で高価な換気扇を買わされてる人が他にいるかも?

×

非ログインユーザーとして返信する