里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

写真を楽しむ

今年は里山を中心にして 野鳥と星空と接写をしようと思ってます。


野鳥の撮影場所は あちこち行っても撮れそうにないので
初心者としては3ヶ所(涸沼、古徳沼、御前山)限定で行こうと思ってます。
天気が良いので白鳥の飛来で楽しめる古徳沼へ行ってきました。
古徳沼の周辺に 三脚に固定したカメラの脇に立ってる方が数名いました。
ただ 多くの方とは逆の方向にカメラを設定している方がいました。
『野鳥を撮られるんですか?』
『アオゲラを見かけたんだよ!』
みなさん それぞれのシャッターチャンスを待ってるようです。
初心者として とりあえず 対岸の鵜らしき黒い鳥を撮りました。
家へ帰ってトリミングしてみると3種類の鳥がいました。(*_*) 

鵜だと思ってましたが1はカラス2は尾が白い鵜でした。
下の方(3)に背中が灰色の鳥が…💦、多分、猛禽類だと思います。
写真を撮った時 全く気が付かなかった 残念!   

3のトリミング写真です。
古徳沼からの帰り道にツグミを見ました。 

可愛いです。

恒例の勘違いです。あれ、あれ 大型の猛禽類では? 

トリミングしたら 大きなスズメバチの巣でした。
数羽の鳥がホバリングをしながら柿の実を啄んでいました。

あまり綺麗な鳥ではないので 名前は調べていません。 

少し先の電柱にチョウゲンボウが止まってました。 

どちらも 飛び立つのを待ってましたが 一向に飛び立ちません。
飛んでる写真を撮りたかったのですが 寒いので我慢しないで帰りました。


近日中に星空か接写(多分、苔)の写真を撮ろうと思ってます。
星空の撮影は 冬空の方がくっきりするので良いのですが 寒~い!
近いうちに里山に行きますがその時に接写を… 
機は熟した!


接写と星空の どちらが先になるか…

×

非ログインユーザーとして返信する