里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

ゆるい午後に だらだらと…

色んな方のブログを読んでる中で 気になる記事がありました。
その方が大怪我をされた時の長いリハビリを支えた本『脱出記』を
先ほど 本屋さんで予約してきました。
久しぶりに刺激を受け 本を読みたい衝撃が… 楽しみです。


浜モンがドイツでトリュフのパスタを食べた時 凄く美味しかったと言ってました。
それならばと 娘が私にも食べるようにとトリュフとバターと太麺パスタを。 

見た目はドイツのレストランで撮った写真とほぼ同じものが出来上がりましたが、
一口食べたら あら~まあ~ビックリ。
パスタが粉っぽくて 厳しかったです…💦
プロとアマチュアでは 太麺パスタは 全然 違うんですねぇ~
因みに左がバターですが フランスのものらしいですが、
見た目もお洒落で味は最高に美味いのですが
丸くて下の方になると取りづらくて 面倒くさくてイライラするのが難点でした。
右がどこ産か忘れましたが トリュフ入りチーズで黒い部分が
トリュフを小さく刻んだものです。
これは今まで食べたことのない味でしたが 本当に美味しかったです。


鍋足山ハイキングはルートを変更して 少し落ち着いたときに 行こうと思ってます。
周回する前に もう一回 ピストンで鍋足山ハイキングをしようと思ってます。 

谷底をずぅ~と歩くので 携帯の電波は届きません。
ピンクのガムテープとマジックを見て
山歩きをされてる方は 写真を見てピーンと来たのではと思いますが、
道が分岐してる場所では 帰るときに通る道が分かり易い位置に
数字をマジックで書いたピンクのガムテープを貼ろうと思います。
ピストンなので帰るときは 数字の順にガムテープを回収しながら帰る計画です。
この場所を一度歩けば 今まで行ったピストンを合わせると
問題なく周回できるようになるので 今回はピストンをすることにしました。


時間があったので涸沼に野鳥を撮りに行きました。 

鵜が一羽 湖水を眺め 物思いにふけっていました。
毎年 律儀に1月末~2月にかけてオオワシが一羽だけ涸沼に飛来して来ますが
いつも決まってネグラにする木があり、そこへ様子を見に行ってきました。 

崖の上の大きな木の天辺に白いものが見えたので望遠カメラで撮影しました。
何となくサギではないようです。
もう少し良く見える土手に登ろうとするとバシャッ、バシャッと
一斉に水鳥が飛び立ち 湖の中央の方へ飛んで行きました。 

振り返って 木の方を見ると 音に驚いたのか もう 鳥はいませんでした。
トリミングしてみるとオオタカでしたが、
このネグラは もうすぐオオワシが飛来してきて使うと思います。

 

トンビが6羽ほど 空を舞ってました。

 

トンビが電柱に止まってました。 

逆光でよく見えませんが 明度を上げトリミングしてみると 

捕食した小鳥を食べているところでした。
自然は 素晴らしくもあり 厳しくもあり…

×

非ログインユーザーとして返信する