里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

断捨離 (室内編 その1)

浜モンと娘がスカイプで 北海道旅行でトレッキングの時に着る服の話をしていた。
娘はノースフェイスのジャケットを持って来ると言っていた。
私は 普段 里山ハイキングをする時の服装は 散歩の延長みたいな格好です。
里山で見かけるオジサンの多くも トレッキングシューズ以外は普段着に近い。
服装なんて気にしなかったが 浜モンが
『娘と合わせて それなりの服を着ないと 娘と釣り合いが取れないよ。』
と言うので 浜モンと一緒にトレッキング用の服を買いに行きました。
その時に 浜モンは『私も買おうかなぁ~』と言うので
『山をハイキングするなら 買ったら。』と言ったが 浜モンは服は買わず。


余談ですが、買い物が終わり 近くの はま寿司で回転寿司を食べました。
私がタッチパネルを押しても なかなか反応しなくて困っていると 浜モンが
『年だねぇ~。何やってるの!ギューッと押せば良いのよ!』
と言って パネルを強く押しました。
パネルが割れないかドキドキでしたが ギューッと押すと確実に反応します。
途中からは ギューッと強く押してる自分に ちょっとビックリでした…。
太平洋沿岸の港町で生まれ育った女は強いぜよ!


北海道旅行から帰ると 娘は断捨離を始めました。
小学生の時からの本(教科書、参考書など)や服などを纏めて処分しました。
ごみ処理場とリサイクルセンタに合計7回ほど 処分品を持ち込みましたが
まだ 多くの物が残っています。


この断捨離を 娘と浜モンが一緒に作業してた時の事です。
例えばカセットテープを入れた箱が出てくると、
娘は もう再生する機器がないので 見ないまま処分したいのですが
浜モンは カセットテープに書いてある題名を一つ一つ見て感慨にふけってます。
それでは なかなか先に進まないので娘が浜モンに注意をしても聞き入れず…
そのうち 浜モンはコックリコックリ居眠りを始めます。
『眠たければ 下に行ってて良いよ。』と娘が言うと 浜モンはリビングへ。
娘が休憩でリビングに降りていくと 
浜モンは 目をギラギラさせてパソコンの画面(洋服)を見てたそうです。


浜モンが娘のノースフェイスのジャケットを着て おねだりをしました。
『この服 体にピッタリ。私に頂戴!』
娘が即答しました。
『ダメ!いつ着るの?』
浜モンは 
『パート先の建屋と駐車場の間が100mほどあり 雨の時 
 服が濡れて大変だから これがあると丁度いい!』
これには 私もカチンときましたが 娘は大人ですから 優しく諭してました。



ドイツに帰る時に 私に この時の事を言いました。
『断捨離の作業をしていた時の浜モンの あの態度は無いよ…。 あれでは服はあげられない。ちょっと着て それっきりで服をきないで 押し入れの奥に服を積むと思う。』


断捨離に関しては 浜モンは戦力外です。
コツコツと 次に娘が返ってくるまでに 一人で 断捨離を進めて行こうと思います。


ちょっと前の強雨の日に 浜モンが私の山用ジャケットを着てパートに行きました。
雨で服が濡れなかったと 私にニコニコしながら言ってました。
私もニコニコしながら 自分に言い聞かせました。


 ~ 人生 死ぬまで修行だと ~

×

非ログインユーザーとして返信する