里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

北海道で見た動物たち

北海道で 普段 見かけない動物たちに遭遇しました。


カメラを後部座席に置いたままなので オジロワシに3度遭遇しましたが
3度とも写真を撮ることが出来ませんでした。すごく残念です…


羅臼からウトロへの帰り道に 道路上に座っていたキタキツネです。 

ナイトツアーでもキタキツネを見かけましたが 夜は動いてるとブレてしまいます。 

シカはあちこちで見かけたので ほとんど撮影してませんが
夜 ライトを当てても ジ~っとしているシカは ジブリを連想しました。 

林道を走り続けていると 林道の側面を流れている小川の向こう側で
黒光りする物体がモソモソと上流の方に向かって動いています。
ガイドの方が 『200kg超のオスのヒグマだよ!』と言いました。
林道から小川までが6~7mで小川の川幅が5~6mくらいだったので
乗ってる車からヒグマまでのきょりは12~13mくらいだったと思います。
黒くて太い筋肉の塊が ゆっくりと波を打ちながら歩いてる様は 王者の風格です。
夢中で写真を撮りましたが 慌てていたので車の窓を開けるのを忘れて
写真を撮ったため ガラスにストロボの光が反射して ほぼ心霊写真みたいに。 

何とか頑張って 拡大すると 

ん… どうでしょう? ヒグマでしょうか?黒い岩でしょうか? 

これは? ヒグマに見えますか? 

快晴の夜で 霧などかかってませんが、ヒグマが見えますか?
写真はうまく撮れませんでしたが 肉眼で大迫力のヒグマを身近にみられて満足です。


船で知床半島を先端に向かってクルージングしました。
最初は 漁船で知床半島の先端まで行くコースで予約しましたが、
過去に 船釣りを3度したことがあり 3度とも船酔いし 
3度とも海へキラキラしたことがあり、波が高いと嫌だなあと思い、
知床半島の途中まで行く大型船でのクルージングに変更しました。


カムイワッカの滝のところで2頭のヒグマがいると船内放送がありました。
どこにいるのか分からず ヒグマがいると言われた場所を
とりあえず写真だけ撮りました。 

望遠で撮りましたが ヒグマがいるのが分かりますか?中央あたりを拡大してみると 

もう一頭いた場所の方向の写真ですが分かりますか? 

拡大してみると 


船の上からは 沢山の鳥たちを見ることが出来ました。
名前が分からないツガイの鳥が 知床半島の先端を目指して悠々と飛んでいました。
サイズはかなり大きいですが 首が短く胴回りがしっかりしてるので
ツルやサギの仲間ではないと思います。 

拡大すると 

別の角度から 

拡大すると 

ネットで調べましたが 名前が分かりません。
ご存じ方がいれば 鳥の名前を教えて頂けたらと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する