里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

大雨の中をトレッキング (前編)

霧に抱かれて静かに眠る知床の断崖絶壁からこんにちわ。

前日 富良野の天気は快晴で 歩いてると汗が出るような陽気でした。
が、女満別空港に夜 到着したあたりから 徐々に天気は下り坂。
朝、欣喜湯(川湯温泉のホテル)の窓から外を見るとザーザーの雨。
『なんて日だ!』

本日のスケジュールは 午前中が釧路川源流のカヌー下り、
午後は知床のけもの道のトレッキングなので ザーザー雨は厳しいっす。

朝 6時過ぎ カヌーのガイドの方からザーザー雨なので
キャンセルしても構わない旨の連絡を受けるが
他にやることがないのでキャンセルの選択肢はなく 予定通り行く旨を回答。
ホテル近くのコンビニの前で ザーザー雨の中 おにぎりを食べて 集合場所へ直行。

7時前に屈斜路湖の岸に到着すると 予想通りというか
私と娘とガイドの方の他は 誰もいない。
釧路川源流を貸し切り状態で水の流れに任せ ゆったりとカヌーで下って行った。
一眼レフカメラは水没が怖いので車の中に置いてきて
娘がアクションカメラを私が古いデジカメを持ってカヌーに乗り込んだ。

カヌーには 娘が前に 私が中央に 後部にガイドの方が乗っている。
物凄く寒く 何枚も厚着をし その上にマウンテンパーカー
更に その上にガイドが用意した黄緑色の雨合羽を着て 着ぶくれ状態です。
それでも 手はザーザー雨に濡れて寒いです。

スタートしてすぐ ガイドの方から『上を見て!』と。
見上げると尾羽が白い猛禽類の鳥が ゆったりと横切り 高い木の上に止まりました。
『オジロワシですよ!』と興奮気味でしたが しょぼいカメラしかなく撮影出来ず。

源流の水深は 浅いところは膝くらい 深いところでも腰ぐらいです。
水は透き通っていて 黒い塊が 時折 ビューンと水中を通り過ぎます。
ニゴイの産卵時期との事です。
徐々に下って行き 鏡の間に到着しました。

晴天であれば ここに樹木が鏡のように映る綺麗な場所ですが
ザーザー雨で 鏡のように樹木が映りません。
ガイドの方がここは湧水なので 水中の透明度がすごいので 娘にアクションカメラで
水中を撮影するように勧めました。
娘も かなり撮影してましたが 後で アクションカメラが
まったく動作してないことが分かりました。がっかりです~ぅ…。

ここはカヌーの聖地で 5月の連休の時は 天気が良かったそうですが
すごい数のカヌーが所狭しと 鏡の間に密集し 綺麗に見えなかったそうです。
同じ 見えないにしても 誰もいない貸し切り状態なので 文句は無しとしよう…!

ザーザー雨が原因だと思いますが 水鳥たちが近づいても逃げません。
ザーザー雨が人間の匂いや気配を消していたのかもしれません。
いろいろな鳥を 身近で見ることができました。

最後のあたりで源流が急流になりました。

釧路川源流を 約7km 2時間強のカヌー下りでした。

ガイドの方は大阪出身で 知床に魅せられて定住し ガイドを10年ほどしてるそうです。
自然が相手なので 毎日 源流の状態が違うと言ってました。
釧路川源流は 人を引き付ける魅力のある場所です。

アクションカメラで撮影出来てなかったのは残念ですが
釧路川源流をカヌーで川下りの貴重な体験ができました。

知床半島に行く途中 摩周湖の第一展望台に立ち寄りました。

霧で摩周湖が全く見えません。
私が子供のころ流行っていた『霧の摩周湖』の歌詞を思い出しました。
♬ 霧に抱かれて静かに眠る~♬ の出だしで歌が始まります。
摩周湖を全て 霧で包み込んでいます。スゲー!

知床のウトロで昼食を食べました。普段は なかなか食べられない海鮮丼にしました。

私が三色丼で娘がウニ・イクラ丼です。

昼食後、知床自然センターに行きました。
ここでガイドの方と合流し 森林のけもの道をトレッキングします。
長くなりましたので ここで 一旦 終了します。