里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

銀河の森 陸別町へ (前編)

陸別町の丘の上 銀河の森天文台にある日本最大級の115cm反射望遠鏡が

設置されてるドームからこんにちわ!

水曜日は大雨の中のカヌーで川下りと知床けもの道のトレッキングを楽しみました。
夜になると 雨も小降りになり 天気予報では 明日(木曜日)は晴れときどき曇り。
計画は午前中 知床五湖トレッキング、昼は羅臼に向けてドライブ/昼食、
夜はナイトシアター(知床の夜 車で動物などの見学)です。
知床五湖トレッキングは良かったです。詳しくは前編、後編にてブログに記載しました。
ナイトシアターも 詳しくは北海道で見た動物たちでブログに記載しました。


まだ記載してない 昼の羅臼へのドライブと金曜日の事を記載します。 
知床五湖トレッキングが終わるとウトロを出発 知床峠に向かいました。

峠から羅臼岳が目の前に見えました。 
風も爽やかに快晴の中 絶好の登山日和ですが 時間に余裕がありません。
景色を見て 満足し 羅臼へ向かいました。

羅臼につくと 最初に寿司屋さんへ直行です。 

回らない寿司、店内に流れる小音量の演歌、これだけで味が5割増し美味しくなり
ゆったりと美味しくいただきました。


道の駅に立ち寄り お土産を買いつつ 羅臼の見どころを現地の人に聞きました。


最北東端まで車で そんなに時間はかからないとの事。
海岸沿いのボコボコ道を車で走ってると 上空にオジロワシが飛んでいました。
崖の上の高い木の上にオジロワシが止まり 下からでは撮影できませんでした。
次 飛び立つのに待ってる訳にもいかず 先に進んでいきました。

 

ここから先は 道がありません。海岸沿いに 小さな漁港がありました。 

一見 長閑な田舎の漁港に見えます。 

少し 引き返した場所にセセキの湯(北の国からのロケ地)があります。 

高台に羅臼の町が一望できる展望台があります。
この小さな港町で 主に漁業を生業として人々が生活をしています。
海の向こうに国後島(くなしりとう)の山並みが見えますが 切ないです。 

ウトロに引き返し途中、熊の湯に寄ってみました。
女湯が板の塀で覆われてますが 男湯は駐車場から丸見えです。
タオルを持ってこなかったので 残念ですが 入浴できませんでした。
私は構わないのですが セキュリティ上 娘が入浴するには抵抗があったので
今回は入浴しませんでしたが ここの湯はとても熱いそうです。
熱いので水でぬるくしようとすると 入浴してる漁師の方に怒られるそうです。


ホテルに戻って 夕食前にホテルから撮影した夕日です。 

明日は 午前中は晴れるが徐々に曇りだし 夕方から雨が降るとの天気予報。


雨が降らないでほしい…
明日の夜 銀河の森の天文台で 夜空の星を見上げる計画なんですけど…


話が長くなりましたので 一旦 終わります。

×

非ログインユーザーとして返信する