里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

きゅうりの辛子漬け

若い頃は 磯釣り一筋で 休みさえあれば 
釣り竿を持って海に行ってました。
そーゆー事もあり 釣りのブログをよく見てます。
ある方のブログで 休釣日(?)なのか
釣りじゃなくて きゅうりの辛子漬けが載ってました。

美味しそうです。

たまらないです。
食いてー!


自分で キュウリの辛子漬けを作って食べようと思いました。


キュウリとキュウリの辛子漬けの素を買ってきました。
が、私に何も言わないで 勝手に 海さんがキュウリの辛子漬けを作ってました。
結果 水っぽくて 薄味の辛子漬けで 美味しくありませんでした。
なんてこった!


辛子漬けのテクニックを教えて貰いました。
以下 教えて頂いた内容です。


写真の素しか使ったことがないのですが、
義理の父は、これが一番良いと言ってますが、
自分的にもお手頃価格なので100円程度、
手に入りやすいので。
キュウリを洗ったら水気をふいてとって
そのまま1袋10本程いれてしまい、
外から良くもみこんで
冷蔵庫で一晩以上は漬けます
丸1日以上は、自分には辛すぎてしょっぱくなったかなで 
やめてます。
1度に全部は食べられないので、
あまった🥒は、袋の中に出た水分は、捨てて
また冷蔵庫にいれてます。
なんどかやっていると なんとなくあんばいが、
わかってくるのかなと思ったりもします。


教えて頂いた通りに 作ろうと思いましたが
写真の辛子漬けの素が どこにも売ってませんでした。
少々 不安のままスタートです。


自分で漬けるからと 念を押して 
再度 きゅうりと辛子漬けの素を買ってきました。
ポイントは太字部分だと思います。


きゅうり5本で トライしました。

冷蔵庫に入れ 放置してたら 水が出てきてました。

半日 冷蔵庫に放置した後
結構 美味しく出来ました。


海さんから アンコールされました。

×

非ログインユーザーとして返信する