里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

久昌寺跡地の謎の隧道から山寺水道

ひょんなキッカケから 私の夏休み自由研究が始まりました。
久昌寺跡地の謎の隧道は 謎解きの楽しさがありました。 

山寺水道は子供の頃の冒険心をあおるようなものでしたが
残念ながら 安全上の理由で 山寺水道は非公開でした。


山寺水道については あまり 昔の資料は残っていないようですが、
常陸太田市教育委員会文化課に 小学生向けの説明用PPTがあり
ご厚意により そのPPTを送っていただきました。


山寺水道を 実線が確認したもので 点線は推定したものです。 

何度見ても 探検心をあおられる写真ですね。
以前 私の趣味が磯釣りオンリーの時、
釣りの必需品に ヘッデンと超ロング長靴を 車にいつも搭載してました。
ヘッデンと超ロング長靴は慣れてますから...
 


残暑が ジリジリと まだ蝉の声が あちこちから聞こえてきますが、
夕方になると ひんやりした風が頬をよぎり
虫の声が微かに聞こえて そろそろ 秋の足音が気配ですね...
これにて 私の夏休み自由研究は終わりにします。

×

非ログインユーザーとして返信する