里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

タバコを吸わなくなった日 ~ ある雨の日の情景 ~


タバコを吸わなくなった日が 何時だったのか...
全く 記憶がありません。
多分、50代の後半からで 10年くらい経つと思うんですけど...


小田和正のインタビューを TVで見てた時です。
インタビュアーの女性が 
『いつか 綺麗な高音が出なくなると思いますが その時 歌手の引退を考えますか?』 と ぶしつけな質問をしました。


『ヘッ、ヘッ、ヘッ... 
 有り難い事ですが、まだ高音を出すことが出来ます。
 高音が出なくなっても 歌うの好きだから 引退は 公表しません。
 ソーッと 静かに 誰にも気づかれないように
 歌わなくなって 表舞台から消えようと思います。』


ふぅ~ん そうなんだと思いながら聞いてましたが、
インタビューを聞き終えた後、ピーンと来ました。


誰にも気づかれない様に ソーッとタバコを吸うのを辞めてみようかな~♫
なんて 軽い気持ちで 始めたのですが 
それから タバコを吸わなくなりました。
何才の時だったのか?
全く記憶がありませんが 小田和正のインタビューだけは記憶に残ってます。


高校を卒業してから 50代後半まで
毎日 1箱(20本)以上 タバコを吸い続けていました。
 
毎年のように 禁煙を何度もトライしてました。
禁煙する度に 周りや家族に 禁煙宣言をしてました...
が、 全て 禁煙は 3日も持ちませんでした。
禁煙外来に行って 薬も飲みましたが
禁煙外来に行った その夜 タバコを吸ってました。


が、何故か 
誰にも禁煙と言わないのに タバコを吸わなくなったのか?
禁煙と言ってないので いつでも タバコを堂々と吸えてたのですが...
何なの?
自分でも よく分りませんが 今は 吸う気にならないです...


時折 昔の私を知ってる人に 
『禁煙したの?』と聞かれますが、
『イヤッ。 今は吸いたくないだけで...』
と答えてます。


恰好つけてる訳ではありませんが、
この言葉って チョット 恰好良いと 自画自賛してます。


私が 若い頃は 歩きタバコが あたり前でした。
今 歩きタバコをしてる人は ほとんど 見かけませんが...


吉田拓郎の歌の歌詞に 歩きタバコをしてる人の情景が書かれてます。
ちょっと カッコよくて 哀愁があり 惹かれますが、
時代は 変わっていくんですね...


×

非ログインユーザーとして返信する