里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

何でもないようなこと

我が家の食卓からこんにちわ! 

今年の夏頃から頻繁に冷奴が食卓にでるようになりました。
元々 冷奴は好きなので 有り難いのですが、
頻繁にでるようになったキッカケは 冷奴の上にのっかってる薬味です。


夏頃 海さんが 子ネギとショウガとミョウガを細かく刻んだ薬味の情報を得て
試したところ 美味しいんですよね~♪
ほぼ毎日 この薬味を生協で購入してる木綿豆腐に乗っけて食べてました。
うんめえ~です!
寒くなってきたらハウス物のミョウガはあるのですが香りがショボくて、
ミョウガの代わりにゆずを細かく刻んだものに変えて食べてます。


ただ、子供の頃から ず~っと豆腐は箸で一口サイズにして食べてましたが、
その時に ほぼ 上に乗っかってる薬味が落ちてしまい 
薬味の味や香りはあまりしなくて 折角の薬味が台無しです。


たまたま、夕食の時の事です。
スープに使った大きなスプーンを使って(箸に取り替えるのが面倒くさくて)
スプーンで冷奴を一口サイズにして 冷奴を食べてみました。 

なんと 薬味を落とすこと無く 冷奴を一口サイズに分けて食べることができました。
食べた後の冷奴は プリンを食べた後と 同じような形をしてました。


子供の頃から 冷奴は箸で食べるものと思い込んでいましたが、
この年になって 冷奴は大きなスプーンで食べれば、
薬味を落とすこと無く 美味しく食べられることが分かりました。
『冷奴は箸で食べる』が脳に刷り込まれているんでしょうね。
今は 大きなスプーンで冷奴を食べれば より美味しくなりますので
冷奴は 大きなスプーンで食べてます。


今 愛用してる大きなスプーンの事ですが、今年になってからですが
たまたま夕食時に ヨレヨレのスプーンが私の前に置いてありました。 

そうですよね... アレです。


    このスプーン 当たり前だの ユリ・ゲラー
             どこの家庭も 探せば1本


子供が小さい頃 ビックリさせようと スプーンを曲げようと試みるのですが
なかなか 上手くいきません... 当たり前ですけど!
スプーンを何本ダメにしたんでしょう。
ヨレヨレのスプーンは全部捨てたと思ってましたが、
1本 食器棚の奥にあったようです。
全部捨てなくて 良かったです。
このスプーンを見ると あの時の子供のワクワクしてる顔を思い出します。

×

非ログインユーザーとして返信する