里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

オクラ料理

最近 野暮用で何度か 里山方面に出かけてます。
里山ハイキングをするだけのまとまった時間がうまくとれなかったり
雨に降られたりで もっぱらJAで 浜モンに頼まれた野菜を買って帰るくらいですが。


ネバネバ系にハマっていて きゅうり、なすなどの他に 必ずオクラを頼まれます。
ビジュアルは ちょっと苦手ですが 癖になりそうな野菜です。


いつもは 小ぶりのオクラを購入してますが、
前回 大きい新鮮そうなオクラが同じような値段であったので
試しに 大きいオクラを購入して 帰りました。


食卓にでましたが まぁ~ 筋っぽいことMAX!
大きいのはダメなのかなぁ~と思いましたが、JAで陳列してたので どーゆーこと?


浜モン『筋だらけ!ペッ!ペッ!何でこうゆうのを買ってくるの?!』
私『新鮮そうだし 大きいし 値段も同じだし 』
浜モン『値段が同じだから大きい方を買ってきたって?!』
私『陳列してるから 普通に食えると思うでしょ?』
浜モン『そうゆうのを貧乏人根性って言うんだよ!』


私にJAで買ってくるように頼んでおきながら、一度も購入金額をくれません。
数百円と安いので黙ってますが、頼まれて買ってきてボロクソに言われてます…。
私は 超がつくMかもしれませんね。
さすがに 買ってくるのを止めようかなぁ~って気分ですが、
それでも また里山方面に出かけたら 買ってくると思います。

 

右が いつも購入しているオクラです。
左が 前回購入した筋だらけのオクラです。古くなったので廃棄処分します。


今日 JAのレジで 私の後ろに並んでいる方が大きなオクラを購入してました。
レジの方も 後ろの方も 優しそうに見えたので、
私は 大きなオクラを指さして レジの方に
『大きいオクラは筋っぽいですよね。どうやって食べればいいんですか?』
と 思い切って聞いてみました。すると、後ろの女性が
『私 最近 おいしい食べ方を発見したんですよ!梅干しとみりんと醤油と…。
 それから海苔が最高!』
途中までは分かりましたが、途中で 分からない単語が出たあたりから
何を言われてるのかチンプンカンプンで…💦


『筋は どうされてるんですか?』
『塩で まな板の上で揉むとケバケバも取れるし。』


塩で揉むと 筋がなくなる?
印象では とても 筋はなくなるようには思えないけど…💦


大きなオクラを使って 筋のない 美味しい料理を作って
浜モンをギャフンと言わせたいよなぁ~


筋をとるには どうしたらいいんだろう…

×

非ログインユーザーとして返信する