里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

断捨離の後の処理

庭の大きくなったツゲの木(ローソク)を断捨離で 根元からバッサリ切った後、
久しぶりに見たら ツゲの木は もっこりと可愛らしく復活してました。 

ん~、どうしよう…?
根元から切ったのですが それでも精一杯 生き延びようと頑張ってる
可愛らしいツゲの子を 私は性格的に これ以上 処理できません。
ここは太平洋沿岸の港町で育った浜モンにバッサリと処理してもらいましょう。
何故ならば 五木ひろしの『横浜たそがれ』の一節にもありますが、
『港の女は薄情け~♪』ですから!
ツゲが一生懸命頑張って生きようとしてても 関係なくバッサリ切っちまうんてん。


体力つくりと健康は比例関係にあります。
室内でTVをゴロゴロして見てるのと 室外で動き回ってるのは 
体力つくりに関して反比例の関係にあります。
私は 今の年齢になって つくづく身に染みてますが 室外で動き回るのは
体力つくり=健康の貯金をすることで どれだけ動き回ったのかが 
老後の健康を左右すると言っても過言ではないように思います。
健康が全てではありませんが…


 『健康が全てでないが、健康がなければ全てが始まらない』


体力つくりの為、タバコを止め 少し前から里山ハイキングを始めましたが 
それに反比例して TVをほとんど見なくなりました。
それでも理由は不明ですが 土曜日の夜 嵐が出演する番組だけは毎週見てます。
番組冒頭の食べ物を賭けたクイズが特に面白くて見てます。
数か月前のクイズのやり取りの一場面を まだ 覚えてます。


アイバくんが言った答えに対して翔くんがボソッと本音を言った時です。
アイバくんの答えは間違ってましたが 答えた内容がスマートでお洒落で
なるほどと思えましたが、その時 翔くんがボソッと
『アイバくんが賢くなってる!』と 思わず 本音を言ったんでしょうね。
その時、アイバくんはニヤッと笑いました。


冷静に聞くと とても ひどい言葉だと思いますが、TVの面前で本音を言われた時
ニヤッと笑ったアイバくんは 本当はどんな気持ちだったんでしょう。
 1)賢くなったと言われて喜んだ
 2)天然なので 全く気にしない
 3)大人の対応で 笑顔ですり抜けた
どれなのか分かりませんが どれであってもアイバくんはすごく良い奴だと思いました。


一方 ボソッと本音を言った翔くんですが
アイバくんと人間関係が出来てるから なんでも 本音で言えるんでしょうね。
普通は言いづらい事でも ズケズケ何でも言ってくれる人って 私は好きです。
 1)すごいなぁ~と思って 瞬間的に言葉に出た。悪気は全くなし。
 2)回答を聞いて 仲間の成長を嬉しい気持ちになり 本音が出た。
 3)こういう一面もあったのか!と改めて見直した言葉
どれなのか分かりませんが 口に出して言える翔くんって羨ましいです~ぅ。


どうでも良いと思いますが、あくまでも個人的な感想としては
上の方は 2)、下の方は3)なのかなぁ~

×

非ログインユーザーとして返信する