里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

デートスポット


  丸亀の 釜揚げうどん 半値の日
   ジジ&ババ仲良く かき揚げ分ける


                   ヒュー ヒュー 



散歩の帰り お腹がすいたので どうしようか 
11時をちょっと過ぎた辺りで 出来れば1人でサッと食べられる食べ物屋は
なんて思いながら歩いてると 丸亀製麺が目の前に。


駐車場に沢山の車が。
あれぇ?と思いながらも 端っこの席に座り うどんを食べました。
何気なく 窓から外をみると 釜揚げうどん半値の旗が 何本も。
回りを見ると 左にジジ&ババ 右もジジ&ババ。 


私は半値の日は 分りませんでしたが
みんな楽しみにしてたのかなぁ~


  


斜め向こうのジジ&ババは 釜揚げうどん2杯と かき揚げ1個。
歳をとると 丸亀製麺のかき揚げは油が凄くて
一人で食べきるのは大変なんですけど...
見てるとジジが かき揚げを箸で『半分こ』にしてました。
ご夫婦で 分け合って食べるんでしょうね。


ヒューヒュー


私が若い頃 海さんと喫茶店でコーヒーを飲んだ後、
私の下宿に帰り 1個のリンゴの皮を剥いて 
二人で分け合って食べたことがあります。


きっと ジジ&ババの皆さんは どちらかが
『今日は 釜揚げうどんが半値だから丸亀に行かない?』
と誘ったと想像します。


私の若い頃の日々と ちょっと重なって見てました。


何気ない日常の 何気ない小さな幸せって
こうゆうことなんだろうって
しみじみ 思います...



りんご  吉田拓郎 ギター:石川鷹彦

×

非ログインユーザーとして返信する