里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

紫陽花~蕎麦~泡菜  ちょっと非日常

昨日 久方に天気に恵まれたので 
紫陽花(アジサイ)見学後、蕎麦(ソバ)を食べて
お土産に泡菜(キムチ)を買ってこようと

朝 10時頃 家を出発しました。


当初 一般道で行く予定でしたが 海さんが
『久しぶりに晴れた休日 混んでるかもしれないので 高速で行こう。』
と言うので 急遽 キチンと調べもしないで高速道路へ。


目的地近くの高速を降りる場所は『桜川筑西』 
常磐高速を行けば なんとかなるだろうと思ってましたがトンデモナイッス
海さんが運転してると
突如 ナビが高速を降りるよう指示、変だなと思いながらも降りると
すぐ引き返して高速に乗るよう指示????


何これ?と思いながらも 高速に乗ると すぐ 次のICで降りるよう
どうなってるんだろう???


もしかしてだけど...
筑西って 筑波山の西の筈で 常磐高速は筑波山の東を通ってる...
って事は もしや 途中のJCTで北関東自動車道へ行くのでは?


ナビは正直でした。
海さんが ナビも見ないで 北関東自動車道のJCTを通過してしまったので
引き返すよう ナビは 何度も指示を出していたのです。
『海さん ナビは腐ってませんよ...』


助手席に座っていた私が キチンと指示をしないのが悪いと
海さんが力説してましたが 


そう言えば JCTを通過してる時 
私はケータイで話をしていて ナビを見ていませんでしたが
ナビからは 何度も『宇都宮方面』の言葉の繰り返しがあったような...
あまり言い訳をしたくないんですが、
海さんが乗ってる車は フロントガラスに行き先の方向指示が出るんですよね...
海さんが不機嫌にならないよう 全部 私が悪かったことにしました。


何か変....


なんだかんだ 
約2倍の高速道路代を払い 一般道より時間をかけて 雨引観音に到着です。

沢山の人で賑わってました。

綺麗なアジサイですね。

何か 癒やされる光景ですね。

アジサイで癒やされた後、蕎麦屋に行きました。


私の曖昧な記憶で 蕎麦屋は ひらがなで4文字『すなおし』だと思ってました。
あれれ ないんですけど。
笠間 蕎麦屋で検索すると『すみよし』が出てきて 
栗林の中の一軒家 合致しました。


何故『すなおし』と間違えたのか、響きは近いけど『し』しか会ってませんね。
多分ですけど 海さんのパート先に砂押さんがいて
最近 頻繁に砂押さんについて 愚痴をこぼしてたので 
『すなおし』ってインプットされたかも。
『すなおし』だったら 海さんは 絶対に行かなかったと思います。

こうゆう道を ひたすら進んでいくと ありました。

外観が 上手く言えませんが ギリギリです。

海さんが入ってくれましたが 側面は NGぎみなんですけど....


入り口を入ると

何?
この奥行きの広さ。
多分ですけど 農家の納屋を 増改築を繰り返したようなバランスの悪さ。
手前にイスがありますが 左は畳の座敷で 
奥に石油ストーブとソファー 側面にガラスケースに入った大きなスズメバチの巣。


圧巻が 奥の左側に男性用トイレ 右側に女性用トイレがあり
男性用トイレのドアに洋式、女性用トイレのドアに和式と札が貼ってありました。
全てが 田舎だから だけでは片づけられない 強烈なパンチを食らいました。

麦茶と箸を 女性が持ってきました。海さんが
『箸に名前が無いけど ここの店の名前は何て言うの?』


そう言えば 暖簾にも メニュー表にも 名前が載ってないんです。
謎、謎、謎のオンパレードです。


注文を取りにきたので 舞茸ソバと辛み大根おろし蕎麦と舞茸の単品を頼みました。
すると注文を受けた女性が
『舞茸ソバを注文されてるので 舞茸の単品はいらない...?』
と言うので
『辛み大根おろしに舞茸は付いてないですよね。だから舞茸単品を。
 私の注文が おかしかったら 教えて頂けますか?』
と 私が言いました。

原因が分りました。
写真では分りづらいのですが 舞茸の量が多すぎます。
単品は頼まなくても良かったのかも。


美味しく頂きましたが 舞茸の量が多すぎて 口の中が 天ぷら油で
夕飯は 胃がもたれてしまい あまり食べられませんでした。


次 頼むとすれば
舞茸ソバは頼まないで 辛み大根おろしソバと舞茸の単品で
舞茸はシェアするのが
金額的にも 胃もたれにも 優しいかな と思いました。


食事が終わりキムチ屋へGO!

ソバ屋は栗林の中の一軒家でしたが、
キムチ屋は はたけの中にポツンとありました。
辺りに 強烈なパンチを放ってますね!

中に入ると 小さな冷凍のショーケースがありました。

全て 手作りで ショーケースの中のキムチが無くなったら営業終了だそうです。
大体 4時過ぎには売り切れるそうです。
2個買って帰りました。


上段に2個あるのは 魚の内臓で作ったシオカラみたいなキムチです。
日本酒に合いそうですね。


キムチ屋の娘さんがネコにリードを付けて 散歩に出かける時でしたが
ネコがリードを外して 走って逃げちまいました。


このあたりは チョットだけ 非日常だらけの町みたいで
それはそれとして 楽しい一日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する