ゆるい午後にGO7GO

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

おもてなしの国だから (保健体育8)

浜モンが ラムレーズンチョコ(冬季限定)の箱買いをしていて
冷蔵庫の上段にぎっしりとチョコが詰まっていた。 

沢山あったので 一箱を開け 1本食べたところ 浜モンがご立腹に・・・
『私に無断で チョコを食べたでしょう?』
大量にチョコがあるのに常識的には『無断もへちまもあるか!』だろう。
1個しかない私の柿の種を無断で食べておきながら 『どうなのかな~♪』
ラムレーズンチョコは全部 浜モンの許可なくして食べられないらしい・・・
箱買いしたもの全部 自分が食べるなんて こんな人 他にいるのかな?


話は変わって 来年6月の娘たちとの白神山地のトレッキングの為の
体力作りをスタートさせた。
基本は森林公園だが いつもだと飽きそうなので 
昨日行ったところにあったウオーキングコースを歩こうと思った。
出発点は 無人の灯台である。
昨日のブログがイマイチだったのでそれも合わせて もう少し 詳細に記載する。

 

昨日は トレッキングシューズがよく分からなかったので履いたまま運転した。
足首が固定されてるので ブレーキ、アクセルの感覚が違って大変でした。
今日は 車を停車させた後に トレッキングシューズに履き替えました。
海岸道路沿いにある駐車場から少し歩いたところに岩場があります。

 

ここは11月~12月にかけての夜 大潮の干潮時は潮が大きく引いて
結構沖のほうまで 磯場が現れます。
逃げ遅れた蛸が岩場の間の溜まりに残ってることがあります。
その蛸を 懐中電灯やカンテラで照らして探し ヤスで刺して収穫します。
私も何度かチャレンジしましたが、蛸を見つけることはできませんでした。
収穫してる人は平均で2匹くらいですが、
中には間違って(?) 網の中にうにが混ざってる人なんかもいました。


数分歩くと 階段下に着きます。


 

階段が沢山あるように撮りましたが そうでもありません。
いよいよ 無人の灯台(左側)に近づきました。
右側の台形の形をしている先端が 私が座ってボーッとするところです。

 

昨日 足を引っ掛けて 結構ヤバかった柵です。
右側にコケるのは良いのですが、左側にコケるとちょっと大変です・・・

 

先端部分です。下は雑草が生い茂っているので 
最悪 落ちても雑草がクッションになってくれると思います。多分・・・

 

今日の海です。大きな船が1艘 ゆっくりとこちらに向かっています。
近くの港で 多分 車を搭載すると思います。

 

今日の空です。特にこれといってありません。
雲一つない 快晴です。

 

昨日見つけたウオーキングコースに沿って歩いてみました。
そこそこ良かったので このコースも体力作りに使おうと思います。

 


白神山地の途中でギブアップすることは出来ないので、頑張ろうと思います。
おもてなしの国だから・・・ 頑張ります。



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。