里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

浜モン語録

最近 浜モンが困った状態の時に 
とても短い言葉でその場を乗り切ってるのを見てると 
ほんとに感心してしまう。


少し前のブログで、『でしょう⤴⤴』という 
相撲の決まり手で言えば『肩透かし』のような言葉を紹介した。
この言葉が 今 流行っているのかどうか分からないけど・・・
感心しちゃうね 全く!


あと2つほど紹介すると、


1) だよね~⤴⤴


私が風邪の薬を落として 探そうとテーブルの下を見たら
反対側の浜モンの椅子の回りのフローリングが一面傷だらけ。
ビックリして浜モンに
『フローリングが一面 傷だらけになってるぞ!』
と言うと、浜モンは
『そうなんだよね~⤴⤴』
と言う。
『知ってたの!?』
と問い返すと
『チョークで塗るしかないんだよね⤴⤴』
まるで他人事なんですけど・・・。
確かに チョークで塗るしかないんだけど 何で黙ってたんだろう。
仮に逆の立場で 私が黙っていたら 
それこそ大変 ご立腹されると思うが・・・。
今までの経験からすると これで終わらないんです。
数週間後に チョークを私が塗ってなかったら こう言うでしょう。
『フローリングが傷だらけなのに 何でチョークを塗らないの。
傷ついてるのは 分かってんだから! 何やってんの!』


2) あ~ こりゃこりゃ!


家で必要なものを 私が色々と買ってきてレシートを見せ、
『これだけかかったから バックして。』
と、お金を請求したら 浜モンが
『あ~ こりゃこりゃ!』
と言った。大昔に聞いたことがあるようなフレーズ・・・。
どういうことなんだろう。
確かに一部は私しか使わないものもあるが、
多くは 家で必要なものなんだから・・・。
もう1回 繰り返すと、
『あ~こりゃこりゃ! 何回言ったら分かるかな⤴?』
私は小さな声でつぶやきました。
浜モンに聞こえたかどうかわかりませんが・・・
 『もう二度と 家で必要なものでも買ってこない事にします。
それにしても 『あ~こりゃこりゃ!』なんて言葉は
古すぎて化石化してるんじゃねえの!
あなたの化石化は 大丈夫なんでしょうね!』


 

×

非ログインユーザーとして返信する