里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

運が良いとか悪いとか (技術?)

先日、車のタイヤがパンクしたので タイヤ販売店へ行った。
『また 左後ろのタイヤがパンクしたんだけど・・・』
と言うと、タイヤ販売店のオヤジは
『ほぼ 左後ろのタイヤがパンクするんですよ。』と言う。


説明によれば、釘のような突起物は横になってるので通過しただけでは
タイヤはパンクしない。前輪で突起物を跳ね上げて 後ろのタイヤに
突き刺さり 道路で更に突起物を押し込みパンクするという。
又、道路はかまぼこ状になっていて歩道側が中央に比べ 低くなっていて
雨が流れやすいようになっている。雨で突起物も歩道側に流れるそうである。
そのため、車が左通行では左後ろ、右通行であれば右後ろのタイヤが
パンクするとの事である。


そのほか、突起物は信号機のある交差点の近傍に落ちてる場合が多いという。
急停車や減速しないで右折や左折をした時に 車の荷台から突起物が落ちるとの事。


『だったら、普段 なるべく中央よりを走り、交差点で黄色信号になった時、
スピードを上げて通過するのでなく、止まれば 良いわけ?』
と聞くと、オヤジは
『毎年 パンクでうちに来る お客さんがいるけど、左後ろだけじゃなくて
前輪だったり 色々あって 運が悪いとしか言いようがない人もいるし、
それは 悪くはないと思うけどね・・・』


パンクに関して 分かりやすい説明で納得したけど 
最後はやっぱり運が良いか悪いかなんですね。


  

前回のアイベックスの絵に 絵の具を塗るのを失敗しました。顔は難しい。


娘がアイベックスの絵をJ君に見せたところ 
J君も良い写真を撮ってるとの事で 今度送ってもらうことになった。
アイベックスをドイツではゲムゼと言うらしい。違う動物かも?

×

非ログインユーザーとして返信する