里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

寒い冬は家でラーメンでしょ!

粉雪が フワフワと舞い降りる寒い冬の夜は 家で1杯のラーメン でしょ!


茨城県北部 悠々と流れる清流 那珂川。
以前 那珂川の上流で 映画『釣りバカ日誌』のロケがありました。
主役の浜ちゃんを演じてる西田敏行が
どのような経緯で入店したのか分かりませんが、
那珂川沿い近くの この壁がトタン貼りの製麺所に入りました。 

農家の納屋をリホームしたような とても味のある工場です。
この建屋の中で おばちゃんが一人 コツコツと麺を作ってます。


西田敏行がここの製麺を気に入ったみたいで 
たちまち 芸能関係、スポーツ関係(ジャイアンツの原監督など)、
落語関係(笑点メンバーなど)に
口コミで広まりました。


私は たまたま 週2日行く日帰り温泉の途中に
この製麺所があるのを知っていて
何度か 立ち寄っていましたが 
兎に角 超田舎で 交通の便が悪くて
地元の人でも あまり この製麺所は知りません。


ここのラーメンは業務用としても売られてるので
ラーメン屋と思われる人が 結構な量を買われてるのを見たことがあります。

お店は民家と民家の間を入ったところにあります。

この納屋の端の 細いところの一角で製麺とスープを売ってます。

麺です。1玉50円で 5玉入りと10玉リがあります。
我が家は10玉入り(500円)を購入します。
5玉だと すぐ食べきってしまうので 多いようでも10玉入りを購入します。


麺の作り方は 簡単で 大きなフライパンに水を沸騰させ
麺を投入 1分半 茹でれば 出来上がりです。


スープです。1袋65円で スープだけの購入も出来ます。

我が家は色々と試して 今 購入するスープは限られてます。

左の3種類が ラーメン用のスープです。
一押しが しょうゆ味です。


スープは簡単です。
タマネギを入れない野菜炒めを作り 1人分300CCの水を入れ
沸騰させたら 完了です。
スープの元を入れた丼に 上記の沸騰したお湯を
野菜をどけて入れ かき混ぜ
そこに出来上がった麺を入れ ほぐして
その上に どけてた野菜を盛ります。


以上で 町中のラーメン屋で食べるラーメンに匹敵するぐらい
とても美味しいラーメンが出来上がります。


右の2種類は スープやチャーハンに使います。
チャーハンは中華料理店の味です。


特にあごだしスープは 薄切りタマネギを入れただけの
オニオンスープは 最高に美味しいです。


特に 冬は寒く ラーメン屋に行くには ちょっと辛いなぁ~と


家で美味しいラーメンを食べることが出来ますので
是非 この製麺所の近くを車で通られる時は 立ち寄ってみてください。

×

非ログインユーザーとして返信する