里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

『熊野古道を歩く』の準備・・・健診

『娘と熊野古道を歩く』為の体力作りを始めました。


健康が全てでは無い。
が、健康でなければ全てが始まらない。
体力作り以前に 体のあちこちをチェックしないと!


海さんが予約した健康診断に一緒に行ってきました。
最後に胃がん検診(バリウム飲むやつ)をした後 下剤を2錠飲みました。


私は健康相談に〇をしてたみたいです。
健康診断が終わった後 パーティションで仕切られた狭い空間に行くよう指示が。


海さんは一人で待っててもやることが無く、
車で一緒にきてるので しょうがないのか
私に勝手に付いてきて 一緒に健康相談を受けました。


健康に関する最大の問題点が露呈しました。


私は標準内だけど肥満すれすれに対して 
逆に 海さんは標準内だけど痩せ過ぎすれすれでした。
『いつから今の体重ですか?』と聞かれ 
『10年前くらいかなぁ~』とお互いが答えました。


私は10年前くらいは 今より15kgくらい痩せていました。
どちらかと言えば 痩せすぎでした。
が、喫煙した途端 食事が美味しくて 食べる食べる
気がつけば今の体重になってました。


一方 海さんは10年前くらいは 今より10kgくらい太っていました。
どちらかと言えば 肥満に片足を突っ込んでいました。
が、ガテン系の仕事をしてから みるみる痩せ 気がつけば今の体重に。
公的機関の職場なので 夏でも室内温度が28°設定で
そこでのガテン系の仕事なので 毎日が汗ダラダラ。


以前 海さんは太ってる時に 田舎の葬式で長時間正座し 膝を痛めてしまいました。
階段を昇るのにも大変な格好をしてました。
でも 今は かなり改善し 普通に生活をしてます。


この10年間 お互い生活の変化で 健康が逆転したように思います。
マジで痩せようと思います。
そして マジで筋肉を鍛えようと思います。


健診が終わり 回転寿司での昼食後 海さんは仕事に行きました。
私は家に帰りましたが 下剤の影響で トイレの往復 大変でした。
海さんは ガテン系の仕事なので もっと とんでもなく大変だったと言ってました。
下剤をのんでガテン系の仕事へ行く根性は この10年で培われたと思われます。



今朝 海さんがオリーブ油の蓋が空かないと小瓶を持ってきました。
お土産で買ってきた白トリュフ入りのオリーブ油の瓶の蓋です。
かなり月日が経っていて シリコンゴムの蓋が固くなり瓶に固く密着してました。
私が瓶と蓋の隙間にマイナスドライバーを入れ 
少しずつ隙間を広げながら蓋を開けました。
海さんは『サンキュー』と言ってオリーブ油を使うと
蓋を元通りにギュッと締めました。
私は 咄嗟に『アッ!』という言葉を発しました。
『また蓋が取れなくなったらどうするの?』と言うと、
海さんは目を丸くしてこちらを見て
シリコンゴムの蓋を歯で噛むと 
思いっきり引き抜き ニヤッと笑いました。


唖然です。
こんな人ではなかった筈なのに...
一体 いつから?



人間が持っているトータルの力 
いつの間にか 海さんに追い越されたような気がします。

×

非ログインユーザーとして返信する