里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

熊野古道  ・・・(準備1)

以前 娘がドイツから帰ってきた時 二人で旅行をしてきました。
最初が山陰路、次に九州、それから北海道へと旅行を続けてました。
が、コロナの影響で日本に帰ってくることが出来なくなり
次に予定してた伊勢志摩~熊野古道が延び延びになってます。
今の調子でコロナが終息していけば 娘も帰ってくることが出来、旅行へ行けそうです。


でも、私の体力に関して 大きな問題が1つあり それをクリアーしなければ
今のところ 熊野古道を歩くなんて トンデモハップン!
数キロ歩くと 左足が痛みと痺れで感覚が薄れてきます。
休憩すると痛みや痺れはとれます。
これを何とかしたいのですが、
理学療法士の指摘を要約すると『減量しろ!』と『筋肉つけろ!』。
この2つを何とかすれば 大幅に改善する!・・・ホンマか?
1番効果が出るのはスクワットだと言ってたけど、
スクワットは イガグリ頭の柔道部の高校生がやってるイメージが強くて
どうしても 一人でスクワットをやる気がおきません。


減量に関してですが、
以前 1週間で250g減量すれば 1ヶ月で1kg減量、
1年間で12kgのダイエットできる筈と言ってましたが、
毎日8km弱の散歩(休憩しながら)を続けても 全く体重に変化なし。
早々に 挫けました。


ある時 どなたかのブログに キュウリと酢と何かを食べるだけで
ダイエットできると書いてありました。(曖昧な記憶で 間違ってるかもしれません)
それを 約2ヶ月前に 何故か やってみようと思い立ちました。
私の場合は沖縄県産黒酢もずく(3パック)を買ってきて
夕飯前に 1パックに薄切りしたキュウリを入れて食べるだけです。

  

先日 娘に荷物を送りました。
その時 荷物を計るのに 私が荷物を持って体重計に乗り
次に 私だけ体重計に乗り 引き算をして荷物の重さを量りました。
その時に分かったことですが 何と あれほどダイエット出来なかった体重が
2kg強 減ってました。
特に何かをした訳ではありません。
唯一 継続してたのが キュウリを入れた沖縄県産黒もずくを継続して
夕飯前に食べてただけです。
時々 散歩はしてましたが 他には 何もしてません。
いずれ ダイエットは頭打ちになると思いますが、
何か狐につままれたみたいで シックリきませんが、
キュウリを入れた沖縄県産黒もずくを継続して食べ
ダイエットを続けようと思います。


もう1つの『筋肉をつける』ですが、
筋肉をつけるにあたり 散歩だけではダメですね。
イガグリ頭の柔道部がやってるようなスクワットは
私はタイプじゃないので どうしようかと迷ってました。
私がよく読んでるブログに プロテインが良いと書いてました。
その方の書いた内容は信用できますが
ちょっとだけ信用が(?)の知り合いの方が情報源らしいので 
ん~....?
多分 信用が(?)なんて きっと冗談で書かれてると思いますが、
火の無い所に煙は立たぬとも言うし...
でも 本当らしいと信じてプロテインを飲んでみようかなと思います...


海さんに、
『プロテインを飲もうと思うけど。サントリーのキンニックだけど。』
と言うと、
『何言ってるの!豆でも食ってろ!』
と 優しいお言葉が。
きっと、サントリーの健康飲み物が良くなかったと思います。
以前、私はサントリーの健康飲み物を飲んでたことがありますが、
途中で辞めて そのあと海さんが 残りを一人で代わりに飲んでたことがあります。
それも2種類 2回 飽きたのと面倒くさいので やっちまいました。
海さんにとっては またかーー! なんでしょうね。


熊野古道に行った時に
娘の前で 歩けなくなるような失態だけはしたくないので
今回は 続けるということで お許しを得ようと思います。
プロテインの品名が『キンニック」って 
こちらの方が もっと信用できない名前なんですけど。

×

非ログインユーザーとして返信する