ゆるい午後にGO7GO

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

武士は食わねど糸ようじ

『武士は食わねど高楊枝』という諺がある。意味は
 ~ たとえ貧しい境遇にあっても貧しさを表に出さず 気位を高く持って
   生きるべきだということ。やせ我慢することの例え。~
だそうです。
英語でも類似の諺があるようで
 ~ Better  go  to  bed supperless  than  rise  in  debt .
           Eagles  eat  no  flies . ~
男のやせ我慢は 昔から 全世界共通かも。


先日 歯医者にいったら 口の中を除菌する魔法の液体を推められた。
この無印の 怪しい感じ 私はとっても好きです。
即 購入し試してますが 効果はよく分かりません。


 


また 魔法の液体の他に 糸ようじでの歯のケアを推められた。
以前 娘と浜モンがSkypeで会話をしてる時、娘が住んでる地方では
糸ようじが ごく普通に使われていると言っていた。
その為、その地方では 口臭は全く感じないそうである。


エチケットの観点から 楊枝ではなく 糸ようじで歯をケアすることを
推める例えとして


  『武士は食わねど糸ようじ』


なんてどうでしょうか。

 




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。