ゆるい午後にGO7GO

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

水彩画を書こうかな (美術1)

先日 浜モンと娘がSkypeで話をしていた時、娘が近くにいた私を呼び 
『 誕生日プレゼントは何がいい?』
と聞いてきた。言うのを躊躇していると 隣にいた浜モンが
『何が欲しいの?早く言ったら?分かんなかったら靴か服にしたら。』
と言う。私は欲しいものがあったが 浜モンの顔と話の口調を聞いてると
何となく その場で言う気持ちになれなかった。
『後でメールで連絡するから』と娘に言うと、
『何言ってんの。欲しいものがあったらサッサと言ったら。言えないの?』
と浜モンが更に催促する。


何十年も一緒に浜モンと生活を共にしてきてるので 
言った場合の今後の展開が予想できるので 言わないことに決めた。
私は預言者ではないが ほぼ どうなるか予想が出来るのである。
仮に私が言ったら 浜モンは即座に以下のように言うことが予想される。
『あなたは どうせ三日坊主なんだから そんなのやめて靴か服にしたら。』
と 私の目を見て笑顔で言うだろう。


多くの方に賛同してもらえると思うが、
 ① ”どうせ”という言い方は ひどいでしょう。
 ② 三日坊主に 三日坊主と言われるほど屈辱はないでしょう。


仮にですが・・・
ここで私が『水彩画セットが欲しい』と言ったとすると、
待ってましたとばかり過去何十年分の私が三日坊主で終わった内容を
順次 浜モンは少し話を盛って言い始めるでしょう。
私は断片的な記憶しか残ってないけど、浜モンの このどうでもいい内容を
詳細に記憶できる能力はすごいというか 尊敬に値する。
太平洋沿岸で育ち DHAが体に充満してるからなのか、
女性はみんなこうなのか分からないが 本当に勘弁してほしい。
私の三日坊主の話をヤメてもらうには 兎に角 謝るしかない。


ひどい話ですよね・・・
ただ 誕生日プレゼントに水彩画セットが欲しいと言っただけで
悪いことは何もしてないのに 最後に 何で謝らなければならないように
なってしまうのか。


これって愚痴?
男の愚痴ってみっともないので もう やめることにします。


色々あったけど 娘から今週 水彩画セットが送られてくる事になった。
技術がないので人物画は無理だけど 何点か描こうとしてるものはある。

 



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。