里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

山城跡探訪の原点   小畑城跡

久米城跡の後編を書くにあたり 何か いまいち気乗りしないというか...

季節の移り変わり目でしょうか?、体に熱量を感じません。
年を重ねたせいでしょうか...?、困ったものです。


3年前の冬 国道6号沿いにある全国的に有名な小畑城跡へ行ったときの
ブログを読み返してみました。
3年前と今で 山城跡への熱量、好奇心、遊び心が違ってきたんでしょうか...?


小畑城跡へは 合計7~8回 行きました。
偶然ですが 久米城跡へ行ったときと同じ服を着ています。 

詳しい内容は前編と後編に分けて書いてました。


小畑城跡は空堀が迷路のように張り巡った構造をしています。
一瞬 道に迷ってしまったのがきっかけで 小畑城跡の地図を作成しようと思いました。
この時 里山で道に迷って大変怖い思いをしたブログを載せた時、
クロヨンさんからYAMAPを強く勧められ 入れてましたので
YAMAPを使えば 簡単、正確に出来るのは分かってましたが、
これで地図を作成しても それでは全く面白くないので、
伊能忠敬ばりに歩幅とコンパスで測量し、トレーシングペーパーにアナログで転記し
地図を描く事にしました。

詳しい測量方法は下記のブログに記載しています。

測量した角度と歩幅を元に トレーシングペーパーにアナログで地図を転記しました。

地図作成について 詳しくは下記のブログに記載してます。

地図を書き終えたので ご褒美のおやつタイムを設けました。

山歩きをする多くの方は 絶景ポイントでおやつタイムを設けられてますが、
絶景に比べ 食器類はプラスチックのコップくらいで 実に貧素すぎて
なんてもったいない場面を過ごしてんだろうと 薄々 感じてました。
楽しむんなら トコトン楽しみましょうで 頑張ってみました...?

楽しんだ最後に 2つの疑問が残りましたが、
私なりの解釈で この2つの難問をなんとか解決しました。


3年前と今では 山城跡に関しては 熱量が 少々下がってきてるように思いました。
ん...
体力、熱量、好奇心が下降線をたどってるかもですね。
これを打開するには きっと ダイエットしかないように思えます...


1週間で250gのダイエットをしようと思います。
笑わないでください。
これを更に1ヶ月続けると1kg(250g×4週)のダイエットになります。
更に 更に1年続けると12kg(1kg×12ヶ月)のダイエットになり 
高校生の時と同じ体重になるんですけど。


何となく いけそうな気がしてきました!

×

非ログインユーザーとして返信する