里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

白いカラス

強風の中 涸沼湖へ行ってきました。

ミサゴが風に向かって竹竿に止まってました。 

カッコイイですね。 

強風に耐えきれず 飛んでいきました。 

涸沼の周辺 車を走らせましたが いつもと違い ほとんど野鳥を見かけません。
諦めて帰ろうとした時に 木の天辺に偉そうに白と黒のブチの大きな野鳥が…
慌てて車を止め 写真を撮ろうとしたら ただのカラスが同じ場所に。
あれれ... ブチの筈なのに 黒一色のハシボソガラスがいるだけ。 

いつもなら『な~んだ!がっかり…』で帰るところですが、
いまいち そんな筈ないと 反対側へ行ってみると   

やっぱり 白と黒のブチのカラスでした。
家に帰って調べたところ あちこちで見られてるそうです。


以下のように書いてありました。


ハシボソガラスは、両翼の一部と胸の部分がまだらに白くなっている。
 遠くから見ると白黒模様のカラスのように見える。
ハシボソガラスは羽毛の内側にある綿羽が白いため、
 換羽の時期になると表層の羽毛が抜けて内側の白い綿羽を晒すことになる。
これは正常な現象である。


換羽の時期には見かけることがあるそうですが
白いカラスは吉とか凶とか 占いで使われるそうです。
吉と凶は ほぼほぼハーフ&ハーフの割合だそうです。


でも 調べた中で 別格の白いカラスを見ました。
画像をお借りしますが 神聖で神々しさを感じます。 

これは島根県で撮影されたそうです。
神の国 島根 このカラス 神が宿ってるみたい…

×

非ログインユーザーとして返信する