里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

涸沼の葦藪の小鳥たち

先日 涸沼のオオワシ撮影をした時に 葦の藪から小鳥の声が聞こえてました。
時々 小鳥が藪から飛び立ったと思うと 直ぐに藪の中に隠れます。
気になっていたので 小鳥の撮影に出かける事にしました。
というか、本当はカワウのモヒカン頭を見て モヒカンつながりで
タゲリやヒレンジャクの撮影に行きましたが 見つかりませんでした。


早速 涸沼の仙人のお出向いです。 

今日の仙人は ポカポカ陽気なので 
白髭のあごひげの中に頭を突っ込み 爆睡をかましてます。
『お~い!小鳥の撮影をするのでよろしくね!』 

『ん~…?誰か…何か…言ったのかな?眠~い…』
瞬間 顔を上げましたが 直ぐに顎髭の中に頭を隠して 眠りにつきました。


葦の藪の近くの駐車場に車を止めると 駐車場の端の大きな木に
ツグミが止まっていました。 

電線に野鳩も止まっていました。 

葦の藪の前で 様子を見ていると 数種類の小鳥が飛び回っているのが分かりますが
動きが速いのとピントがどうしても葦に合ってしまい 写真が撮れません。
その中で 辛うじて撮れたスズメ、メジロ、アオジの写真です。 

スズメの写真ですが、逆光なので場所移動しようとしたら逃げられました。 

たまたま スズメにピントが合った1枚です。 

中央にメジロが映ってるのが分かりますか?
トリミングすると… 

最後にアオジです。すばっしこくて なかなか撮れませんでした。 

トリミングしてみると 

涸沼には沢山の野鳥が生息しているので 撮影は楽しいです。

×

非ログインユーザーとして返信する