里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

涸沼でオオワシ撮影

 

昨日 暖かい陽気に誘われ 久しぶりに涸沼へ野鳥撮影に行ってきました。
目的は飛来したと情報があったオオワシの撮影です。
涸沼に到着し 車で湖の淵に沿った細い道を進んで行きました。
と、突然 路上駐車が数十台 唐突に表れ、脇の原っぱに三脚に取り付けたカメラと
人がずら~っと並んでいました。
車のナンバープレートを見ると 関東一円から撮影に来てると思われます。
カメラが向いてる方向を確認しましたが 単なる里山しか見えませんでしたが、
皆さん オオワシが飛び立つのをじっ~と待っているのだと分かりました。


数日前 とても寒い日が続いてた時に 涸沼に撮影に行きましたが
ほとんど野鳥を見ることが出来ませんでした。
とても寒くて電線にスズメが寄り添って止まってました。 

水鳥は沢山いましたので 飛んでる瞬間(流し撮り)を撮る練習をしました。

私でも そこそこの写真が撮れたと思います。 


私もそこで飛び立つ瞬間を暫く待ってましたがオオワシが一向に飛び立つ様子もなく
諦めて 以前 オオタカが止まっていた場所に移動しました。
いつもは 色々な小鳥が飛び交っているのに この時は小鳥を1羽も見かけません。
諦めて引き返そうとした時に いきなり上空を鳥が舞い始めました。
一目見た感じではノスリと思われ ノスリは頻繁に見かけるので
あまり撮影に乗り気ではありませんでしたが
やることもないので しょうがない~という雑な気持ちで撮影しました。     

 

トリミングしてみると、歌舞伎のフチドリのような顔と白い胴体、もしやミサゴでは。   

ラッキーでした。ラッキーはこれだけではなく続きました…
車が沢山 私が止めてた駐車場に来ます。
『どうしたんですか?』
『すぐ先の木の天辺にオオタカが止まってるよ!』
先ほどの場所からオオタカが飛び立って 近くの木に移動したようです。
私も 皆さんに付いていきました。 

100m近く離れていると思いますが 肉眼でもオオタカを確認できました。 

     

カッコイイです。オーラが出てます…
風が強くなって木が揺れだした時に飛び立ちました。       

オオワシのショーを見てるようで 楽しい時間を過ごすことが出来ました。

×

非ログインユーザーとして返信する