ゆるい午後にGO7GO

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

送り仮名を覚えるのは難しいっス・・・

  少し先に小学校があるお米屋さんの看板。
  

  看板には『おいしい米』と書いてある。

  

  裏側には『美味しい米』と書いてある。
  子供たちは、この通学路の途中にある看板を無意識で見ながら登下校している。
  多分、ほとんどの子がこの小学校を卒業するまでには『美味しい』の読み書きが
  出来るようになってると思われる。良い看板だと思う。


  近くに小学校がある交通安全の看板。

  

  看板には『スピード落せ』と書いてある。
  この看板から30M先の左側にある看板は・・・

  

  看板には『スピード落とせ』と書いてある。
  また、別の場所では・・・
   

  右側の建物は小学校である。『スピード落せ』と書いてある。

  

  信号を左に行ったところに小学校がある。『スピード落とせ』と書いてある。


  私が住んでいる地域は、圧倒的に『スピード落とせ』と書いている看板が多く
  推定ではあるが、多分、9割くらいは『スピード落とせ』と書いてある。


  この割合が地域によって どの程度 違いがあるのかどうか知りたい。


  大人は別に分かればいいので『スピード落とせ』でも『スピード落せ』でも
  どちらでも構わないが、小学生の送り仮名の勉強には少々問題では・・・。


  例えば、テストで『スピードを上げろ』の反対語を書けという問題がでたら
  どう答えるのが良いのだろう。小学生は悩むんじゃないかな・・・。
  思い悩んだあげく、最後にはどちらかを書くと思うが・・・。


  でも・・・ 
  多分、こんなことを言う先生は決していないと思うが、
  『<上げる>の反対は<下げる>だろ。だから、<スピード上げろ>の反対
  は<スピード下げろ>が正しい。学校の勉強と交通安全の看板は違うんだよ。
  君たちは縦割り行政って言葉を知ってるかい。学校と警察は別々なんだよ。
  残念だったね・・・。みんなバツだ。』
    
  正解は何だろう?
 

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。