里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

NO UNKAI ですって!

娘と二人で 5/27(月)から5泊6日の北海道旅行へ行ってきました。
朝 娘から飛行機が1時間遅れてドイツを出発すると連絡がきて 嫌な予感。
前回の九州旅行の時も 飛行機が1時間遅れ、羽田でも1時間遅れで
私は大分空港に先に行きレンタカーを借りて 時間潰しで空港周辺をドライブしてましたが 今回も同じような事をするのかと 嫌な予感が。

でも 今回は ほぼ定刻通りに羽田に到着し 羽田で合流し千歳空港へ。
レンタカーを借りる時に ラーメン大好きそうな受付のお兄さんに
千歳でお勧めのラーメン屋を紹介してもらいました。

紹介してもらったラーメン屋『一騎』に入ると 北海道のソウルフード

味噌ラーメンと餃子を食べました。美味しかったです。
本日の宿泊先 トマムの星野リゾートに向かいます。

山の中に 細長いタワーが建ってます。
ここで雲海が見られると良いんですが 連日 暑い日が続き 難しい状況です。
早朝 ゴンドラに乗って山の上の方(標高1000m以上)に行きます。

かなり高いところまで来ました。宿泊したホテルが小さく見えます。

運が良ければ この橋の下を雲海がゆったりと流れてる筈でしたが

連日 暑い日が続いたので 雲海を見ることが出来ませんでした。残念!

ただ ここから見る山並みは綺麗で 良かったです。

ホテルに戻ると TV画面に NO UNKAI と表示されてました。

食事を済ませて富良野に向かいました。
富良野の展望台~北の国からのロケ地は 前回ブログに書きましたが、
その後 青い池~十勝岳望岳台へ行きました。

青い池は道路沿いにありました。
大きな駐車場があり 観光バスが数台止まっていました。
駐車場から数分歩いたところに青い池がありました。

人が沢山いて 中国語が飛び交っていました。
風景は悪くないのですが 人がゴタゴタしてたので 先の端っこに行きました。

端っこに川が流れていて 奥の方に十勝岳が見えます。
正直な感想は 大きな駐車場と中国語が飛び交う雰囲気は 厳しいです~ぅ!
早々に 十勝岳望岳台へ向かいました。

雪も残ってるし 人もそれほどいないし でも… 暑いです~ぅ!!

雪のあるところまで 歩いて行きました。
駐車場の側面に積もった雪が解けて 駐車場に川のように雪溶けの水が流れてます。
時間があれば 十勝岳に登りたかったのですが 後の知床のトレッキングの為に
体力温存しなければならず 心残りですが 十勝岳望岳台を後にしました。

夕方 千歳空港を出発 女満別空港へ19時35分に着きました。
オホーツクビアファクトリーで遅めの夕食を食べました。
塩焼きそばは美味しかったのですが 鹿肉のハンバーガーは… ん… 好みも…

食後 宿に向かって車を走らせましたが ほとんど対向車もなく
キタキツネやシカに出会いました。
特にビックリしたのは 道路わきの歩道に馬鹿でかいシカが
ヌーボーと立っていて ライトに照らされても微動だにせず
ジ~っと こちらを向いてる姿を見たときでした。
シカと車がぶつかったら 車はボコボコに壊れるけど シカは何事も無かったかのように
その場を立ち去るので シカには注意をするようにと言われてました。

夜11時過ぎに 本日の宿 川湯温泉の欣喜湯へ着きました。
早速 温泉へ入りましたが 脱衣所に張られたポスターに
2週間で5寸釘がボロボロに溶けて無くなっていく写真がありました。
3段くらいの湯舟になってましたが さほど熱くもなく 長湯をしました。
いい湯ですよ~♬

明日からの知床トレッキングの為に 十分 温泉につかり 爆睡しました。