里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

北海道と言えば・・・

娘と二人の北海道旅行が無事終わり 昨日の夕方 帰宅しました。 

知床五湖のトレッキングした時の写真です。
トレッキングは五湖から順に四湖、三湖と歩いていきます。
四湖と三湖の間に小さな湖があります。
湖の水は大半が雪解け水で出来ていて 周りを大きな樹木で囲って風を遮り
湖の表面が波打たなくて 鏡のようになっています。
四湖と三湖の間にあったので三.五湖と言うか、とても神秘的でした。


五個~一湖は大きいので 風を完全に遮る事が出来ませんが
それでも 鏡のような水面に映る山々は圧巻でした。
別途 写真を整理してブログに載せようと思います。 

この写真を見てピンときませんか?
そうです・・・『北の国から』で五郎が履いていた靴です。


純が東京に就職し トラックに乗せてもらい東京へ行くときに
真っすぐな道をトラックが走っていくシーンを覚えていませんか?
蛍と五郎がトラックを追いかけてた時の 五郎が履いていた靴です。
トラックの運転手が封筒を純に出し これは受け取れないと純に手渡す。
封筒の中を見ると 指の型の汚れた泥がついた1万円札が2枚。
五郎が その時に 東京まで純を送ってもらう謝礼で運転手に渡したもので
純に対して精一のことを 五郎が純には伝えないで運転手にしてる場面。
カッコつけるわけではありませんが 私も受け取れないです。
五郎の気持ちを大切にしろと お金を純に渡したと思います。
男性の多くは同じ気持ちではないかと思います。
なぜならば・・・ 親父の気持ちが痛いほどわかるから。 
『汚れたお金はもらえない。』なんてカッコイイ言葉は言えませんが…


トレッキングと北の国からの撮影場所の見学が中心でしたが、
写真枚数が多く 順次 整理しながらブログにアップする予定です。

×

非ログインユーザーとして返信する