里山で遊ぶ

ゆるい午後 遠回りする 帰り道
のどかな午後の時間を満喫できたらと思う。

旅行の準備

娘が5月下旬に帰国し その時に 二人で1週間 北海道旅行へ行く予定です。


去年も5月下旬に娘が帰国した時に 二人で1週間 九州旅行へ行きました。
この時 レンタカーでの長時間ドライブ旅行で体がガタガタに疲れた事を反省し
今回は なるべく車に乗らない旅行にしようという事になった。


まずは行先を知床に絞ったが 千歳空港から遠すぎる。
千歳空港から飛行機で女満別へ。
同じ県内を飛行機移動なんて 北海道はデッカイドーを実感。


北海道の山開きは6月に入ってからの日曜日のところが多いようです。
今回 5月下旬に行くので どうなるんだろう?
私は山開きの基本的な事が分かってませんが 山開き前は行けないって事?
海開き前に海で泳いでる人を見たことないので 山開きもダメなのかな?
羅臼岳はダメでも 麓の知床五湖をウロウロするのは大丈夫なのかな?


NHKの朝ドラ(なつぞら)で 一番最初に風景をスケッチしてる場面がありますが、
若草の黄緑の牧場の向こうに 新緑の黄緑の里山が 
その向こうに大雪山(?)の紺に近い山に雪で白くなった稜線
その上は 突き抜けるような青い空と白い小さなちぎれ雲
ロケ地が陸別町らしいのですが 行ってみたいですね。
ここにある銀河の森天文台にも行って 満天の星空を見たいです。 

        陸別町の風景写真 : 画像はお借りしました。


こんな のんびりとして ゆったりした場所は 私が住んでる周辺にはないので 
のんびり 時間を忘れて ハイキングをしてみたいです。
俗世間で汚れた気持ちが 少しは綺麗になるでしょう!


ところで もう一つの楽しみ 温泉と食事は…
旅行に行く前に 宝くじのロトかスクラッチで当たれば 豪華な旅行になるぞ~!
以前参拝した酒列神社の亀の頭を撫でると高額当選が… 

少し前に参拝した鷲子山上神社のフクロウ(不苦労)を撫でると当選が… 

取敢えず 画面上だけど 頭をしっかり撫でて 宝くじをやってみよう!


当たらなかったにしても それはそれで 俗世間の汚れた気持ちは
北海道の風景を見る事で きっと 洗い流されると思う…。

×

非ログインユーザーとして返信する